2075724 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.05.26
XML
【お菓子工房ロゼタン】
この1年くらい、“仕入”をしていない。
材料などネットショップから秋に仕入れるのだが、
昨年の秋は見送った。

仮住まい生活になることがわかっていたし、
冷蔵庫も2つあったのが1つにしたし…。

だからそんなに材料がないのだが、
ぼちぼち暑くなってきたし…。
残っているのがあるんだよね~。

業務用ビターチョコ。
食べてもおいしいんだけど…。
あとホイップクリームも買ってきたままで、
ロールケーキ焼こうかと思っていたんだけど…。

どーしよう💦

ぴよちゃんライン

●roze-piの【気まぐれなお菓子工房ロゼタン】実験室♪



業務用のビターチョコ、400gで1枚とビッグ!
チョコスコーン、チョコパウンドも作ったけど…。
残っているもので作れそうなものは、と。

ということで、生チョコ!!
楽天レシピのコレで作ってみた。
ただホイップクリームも使い切りたかったし、
チョコもたくさんあるので、この約3倍の量。
チョコ400g使い切った!


クリックしてね♪

ぴよちゃんライン

◆生チョコ作り♪
材料費だと、500円くらいだと思う。
量が多かったのでレンジでチンをせずに、
ガスでホイップクリームを温めチョコを溶かしながら…。





◆2時間経過
型に流し込んで、冷蔵庫で2時間くらい。
固まったのでココアパウダーをふりかけカット。





◆おすそ分け
おすそわけ分もしっかり固まっていたが、
これ、カットしておいてあげなきゃ、ね。
だって、微妙にかたいと食べにくいし…。

それ以前に何より、
コレかなり高カロリーだと思う。
カットしておいてあげなきゃ…。







ほろ苦くて甘い。
甘いけれど、ほろ苦い。
うまぁ~。

まあ、材料がいいから、ね。
おいしくないものはできない。

最近食べたものでおいしかったもの。
コレ!!
かための生チョコを作ってナッツに絡めたら、
こういうのできるかな~。






ぴよちゃんライン





木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記
鮭のホイル焼き♪

黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪

メリークリスマス♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.05.26 16:22:40
コメント(0) | コメントを書く
[食いしん坊なおしゃべり] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.