2075756 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.06.01
XML
カテゴリ:果実酒など
きょうから6月。
2019年も半年終わったということだ。

今年は準備万全!
2週間くらい前には“いつでも来い!”状態になっていた。

待っていたものは、梅。

ぴよちゃんライン

●roze-piの【果実酒バーhakurin】♪



昨年は、1キロ216円という格安な梅をゲットした。
今年は、母の知り合いの方が農家で安く売ってくれるというので
そこで買ってもらうことにした。

2キロたのんだら、1.3キロしかないとのことで
300円でゲット。
きのう採ってもってきてくれたので、
さっそくきょう梅酒作り。

クリックしてね♪

ぴよちゃんライン

◆2019年梅酒
この2~3年で決めた。
梅酒以外の果実酒はわざわざ果物を買って作らない。

市販のフレーバーの風味に負けるし、
お金をかけて作ってもおいしくても、
何の味かいまいちよくわからないものが多い。

熟しすぎた果物があったら作る。
食べるのにはおいしくないが、果実酒はおいしくできる。

近頃は、甘くない炭酸水200㏄と、25度焼酎50㏄と
美酢(今はマスカット)50㏄でチューハイっぽくして飲んだりしている。
これだと5%くらいのチューハイって感じかな?
氷が入る方もう少し薄まるけど…。
居酒屋なら1杯400円くらい、なんて思う。

リアル店で買っているけど、
マスカット、桃、パイナップル、ザクロの4種類のみある。
ブルーベリーとかグレープフルーツもあるみたいで
他のも飲んでみたいな~。
マスカットと桃が好みです。









梅酒を作る前に、空き瓶を出さねば!
あるところはわかっているが、
奥にあるので、物置をゴソゴソ。

2019年梅酒は昨年の記録にもとづき作る。
昨年ちょっとお砂糖が足りず付け足した。
この量が微妙。
甘くないものを甘くするのは簡単だが、
甘いものを甘くなくするのはむずかしい。

今年は、梅1キロに対して氷砂糖350gにした。
25度甲類焼酎でを3L。

昨年は氷砂糖300g。
あまり甘くなく酸味がしっかりした梅酒にしたい。
ちなみにこの分量で作ると、酸味が強くて梅の風味が薄いと思う。

甘さが欲しかったら、案外いのがガムシロップ。
3ヶ月後梅を取り出した際に味見をして、
甘さは調整する。

3ヶ月後が楽しみ~♪






ぴよちゃんライン





木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記
タラのガーリックソテー♪

黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪

メリークリスマス♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.02 11:15:52
コメント(0) | コメントを書く
[果実酒など] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.