192107 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪お気楽ぅ~なアロマ&ハーブ生活

♪お気楽ぅ~なアロマ&ハーブ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006年09月23日
XML
カテゴリ:アロマテラピー


風邪だと思っていた症状・・・
なんてこたぁない、単なる?花粉症でした(泣)
妊婦検診時に相談したら「花粉症じゃないの?」と主治医に言われ・・・


「あ、そか、そこら辺にブタクサ生えてるわね(^_^;)」と一人納得。


抗ヒスタミン剤なんて飲めないから、アロマで緩和!


これまた簡単に、ハンカチに1~2滴精油を垂らしていたんですけど、
鼻自体がティッシュ負けして、もうボロボロ。
クリーム付けたって、その場しのぎ。


で、アロエベラジェルにホホバをちょいと入れて、
精油を2滴マゼマゼしたクリームを作成。
皮膚ダメージ受けているので、ちょこっとヒアルロン酸も入れました。
ちゃんと上手く混ざってくれた♪
作り方の基本はこちらから
(アロエベラジェルで・・・てところ・精油の量は2滴にしておく)


ベラリス 128g
ティートリー/プラナロム/エッセンシャルオイル プラナロムエッセンシャルオイル(精油)ユーカリラディアタ 【0920BAN2】



精油のセレクトはベタながらもティーツリーユーカリ・ラディアタ
どちらにも免疫調整作用が認められているし、酸化物類の抗カタル・抗炎症作用が
花粉症に◎なのね、おりこうさんな精油だこと。


グロブルス種でもOKだけど(こっちの方が1.8シネオールが多い)、
ラディアタは早く使っちゃわないといけないので・・・
(開封したのはいつ???)。
それに、刺激が強いしね。お子ちゃまにも、ラディアタが◎。


ラディアタ・グロブルス種共に、NARDでは妊婦にとっては禁忌では
ないですが、6ヶ月以降に使いましょうという医師もいます

また、ディベス種はケトン類タップリなので、妊婦さんは×。


ジェルのおかげで、鼻水はかなり緩和されました!
私の場合、本当に止まったよ!
ま、花粉症の症状にある頭痛は引かないけど・・・うぅ・・・。


そうそう!すっかり忘れていたけど、私のようなブタクサアレルギーを持つ人は、
ジャーマン・カモミールteaを飲んでも、花粉症の症状を発症することがあるらしいですNARDによる)。

精油のジャーマン・カモミールには抗ヒスタミン・抗アレルギー成分
(カマズレン)が認められていますが、ブタクサアレルギーの方は、
精油の使用は止めておいた方が良いみたい。
teaも気をつけなくてはいけませんね・・・。
カモミールの精油自体は、妊娠初期の妊婦さんには禁忌とされていますので
注意が必要ですね
ローマン種=ケトン類
ジャーマン種=通経作用   ・・・があるので。



四つ葉ランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します(^^)四つ葉
人気blogランキングへ


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


昨日のぴーさんは、2週間前より217g増え、推定体重720g!
今日で24w5dです。
今回も「頭の輪切り」な超音波画像でしたので、面白みに欠ける(-_-;)
性別もわからず~教えてよぉぴーさん!
この次はパパと会いに行くからね~♪


胎盤位置・胎児位置・発育状況も正常。


問題なのは「妊婦の体重増加」です(2週間で600g増えました・・・)。
薄着で体重計に乗る涙ぐましい?努力をしているのは
私だけではないはずだ・・・
さ、今日もこれからスーパーまで遠回りしてGO!


[今日の妊婦na格言]・・・検診終わったら甘いものへと直行!

               コレも私だけではないはず!!!(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年09月23日 14時57分11秒
コメント(2) | コメントを書く
[アロマテラピー] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

れいこ1644

れいこ1644

Calendar

Category

Favorite Blog

100%天然成分の美容… New! ちー4946さん

☆☆☆天使のたまご☆☆☆ gaugausenbeiさん
ふわふわ星 ちびたろー♪さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.