2008492 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日も元気で

今日も元気で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.09.26
XML
カテゴリ:観ました^^*☆





       『 コアラ の マーチ 』 には苦い想い出がある。

        広島時代のマンション友だちで、生協のグループをつくるまで、
        私は実家の母に習い、添加物、白砂糖、その他もろもろを恐れ、
        幼い少年たちのおやつには、お手製のものしかあげまいと決めていた。


          少年たちには、私のようにアトピーで苦しんで欲しくなかったし、
          肝癌で急逝した父の看護中に、東城百合子さんに傾倒したから、である。

          完全母乳育児を志し、『 桶谷式母乳育児 』をすることに決め、
          当時は、広島に先生がいらっしゃらなかったため、
          山口県下関市にいらっしゃる先生を、皆でお金を出し合って
          1ヶ月のうち1週間お呼びして、手技を受けるグループに
          入れていただいて、それは頑張ったのだった。


          そこでも、健全な母乳をつくるための心身の管理、食べ物の管理で
          イヤというほど、食べ物の怖さを教わり。



        当時の私のバイブルは、東城百合子さんの
         『 自然療法 』、『 健康料理 』、
         『  安心できる離乳からの健康育児 』、『 子どもの健康食 』。




         





         今も大事に、他のお料理本とは別格に扱っている。
            ( けど、滅多に繙くことがなくなってしまった。。。^o^; )


         だもんで、上の少年は、市販のお菓子とは無縁で来ていたのだったけれど。


         マンションの生協グループのおひとりがご夫君の転勤異動にて、
         お引越しされることとなり、そのお別れパーティを開くことになり、
         そこで出された山ほどのお菓子に。

         何もかもが物珍しく、目を輝かせる上の少年( 下の少年は乳児 )を、
         皆さんが不憫がり、面白がり(悲)。

         なかでも、

          「 おかあさん!きらきらきらきら
            『 コアラのマーチ 』って、美味しいんぢゃねぇええ(//▽//)☆
            コアラの形して、コアラの絵が描いてあるよ、凄いねぇええ どきどきハート 」

         ことのほか、コアラのマーチに大興奮する少年に、
         皆さんも面白がり、皆さんの分も全~~部少年に食べさせてくれちゃって。


               、、その晩、彼は熱を出し、嘔吐に下痢。
                 単にパーティに興奮したから、かもしれないが、
                 母子共に大変な想いをし、
                 以来、我が家に『 コアラのマーチ 』は鬼門になった(-_-)。



         私だって、極端な囲い込み育児をしていくつもりは全くなく、
         市販のお菓子も、生協のものを選んで、時期を見て。
         おいおいにあげていくつもりだった。

         義母などは、ことさら少年を不憫がり、
         【 ひとのものを欲しがり、盗るようになる 】と散々責められたが、

         彼の目の前にお菓子をぶらさげて、それを禁止して来た訳ではなく、
         これまで、少年の「 識らない世界 」だったのだから、
         盗るも盗らないも、ないぢゃん ヽ(`Д´)ノ。

            「 盗る子どもになる 」 という言の葉は、かなりショーゲキ的で、
              深~く傷ついた私は、一生忘れられない、と思ったものだった。
              義母の言の葉から受けた傷なんて、
              今から思えば、まだまだそれはほんの序の口だったんだけれど ^o^;。



         、、、そんな風に上の少年は育ったものの、下の少年は野放し(-_-)。
         同じ桶谷式で育てたけれど、
         私自身の食生活も上の少年のときほど厳格にはヤらなかったし。

         下の少年の ~~~ な性質やら、アレルギー、肌の状態、
         きっと、私の手抜きのせいも大きいのだろうと、胸が痛い( ┬_┬)。

 
ひよこ   ひよこ   ひよこ



       、、、ともあれ、そんな鬼門であった『 コアラのマーチ 』。
       ついに初めて、買っちゃいました(滝汗)。 あっさり。
       わははは(゚゜)\バキ☆

       父子で、初ドライブに出かけるときに渡すと、少年がのけぞって驚いた。
       驚くよね、今まで買ったこと、なかったんだもん。



チョコ   チョコ2

この子たちは、プレーンのチョコ




イチゴ    イチゴ2

この子たちは、イチゴ




ソフトクリーム     ソフトクリーム2

この子たちは、期間限定のソフトクリーム。
反射しちゃったので、ちっちゃくしました。
   


イチゴの左側のデザインは、ををを!!と思ったし、チョコの左側も可愛い^^*☆
んでも、後のデザインは、それぞれがひゅーんと飛ぶ動きの、
似たようなデザインで、期待が大きかっただけにちょっと残念。雫


ついでに、『 金のつぶ 』も買いました(笑)。 3個で98円也。



金のつぶ





ペン自転車


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.26 20:21:37
コメント(10) | コメントを書く
[観ました^^*☆] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Freepage List

▼ 以心伝心幻想


▽ PTA・PTA・PTA


▽ 対 「いじめ」 に私たちのできること


▽ 『 冥福 』 は 祈らない。


▼ 簡単レシピ


▽ 魔法のお醤油


▽ ピザ


▽ 肉まん


▽ カニのパテ


▽ かぼちゃの揚餃子


▽ 青紫蘇ジュース & 紫蘇味噌


▽ 大量チキンカレー


▽ ミートスパゲティ (スープスパ)


▽ 栗の渋皮煮


▽ 煮卵 (半熟卵)


▽ オートミールのケーキ


▽ オートミールのクッキー


▽ 『 シェンブルナトルテ 』


▽ 黒豆


▽ 豚の紅茶煮


▽ 豚のマーマレード煮


▽ 鶏さんつくね煮 と 照り煮 


▽ お水を使わない 煮豚。


▽ 青梗菜の帆立貝柱あんかけ。


▽ 白菜の中華風お浸し


▽ トマトだけのスパゲティ


▽ きゅうりのキューちゃん♪


▽ ゴーヤの冷凍、佃煮


▽ 鳥はむ


▽ 大根の焼酎漬


▼ ちょっとだけ エコらいふ☆


▼ バトン系


▼ 大学考 (我が家の場合)


▼ ステロイド離脱に関して


▽ リバウンド時代のお助けグッズ。


▽ 湿疹肌 に 石鹸


▼ 謹んで拝受の儀☆


▽ カウプレ、拝受☆


▽ カウプレ、拝受 2☆


▽ お酒・お酒・お酒


▽ 美味しいもの(//▽//)☆


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆ 2


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆ 3


Recent Posts

Category

Comments

 りうりう*@ Re:(*≧m≦*)ププッ(04/01) おじゃりんさん  > ワタシ 自分の…
 りうりう*@ 「 お年頃 」 お互いに > パクチのねぃさん  >…
 りうりう*@ 「 つまり現在既に 」 やっぱり そなのかな^o^;?? > やじ…
 りうりう*@ Re:熟慮に熟慮を重ねた末(05/07) あそびすとさん  > なんてことを言…
 あそびすと@ 熟慮に熟慮を重ねた末 なんてことを言っていると、どちらにも進…
 おじゃりん@ (*≧m≦*)ププッ うれしいような かなしいような、、、 …
 パクチーナ@ Re:その ココロ は。(04/01) ムフフ・・・こういうお話大好き^m^ そし…
 りうりう*@ Re:「 反応 」(03/28) あら(滝汗)。>ぢぶん JJ2007さんへの…
 やじさん上総ん@ Re:その ココロ は。(04/01) つまり現在既に彼女が・・あ。。いやいや(…
 りうりう*@ Re:えっ、まだ聞いていないの?(03/28) 聞けてないですぅ(-_-) > OMITAさ…

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Headline News


© Rakuten Group, Inc.