2007977 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日も元気で

今日も元気で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.02.08
XML







        石油給湯機の灯油切れ事件 の翌朝早く。



        雪降るなか、自転車でJR駅に向かう夫を見送りに出た際、

        夫の自転車置き場に近い、給湯機本体前の地面の雪が
        ぐる~り融けているのを目にして、同じ疑念をおぼえたらしい夫と目が合う。



            「 ねぇねぇ、これって もしかして、、、びっくり 」

            「 ぅん、僕もそう 思った しょんぼり 」



            「 …それにしては、灯油の臭いが全くしないよね? 」

            「 ぅん、だから、違うって思って来たんだけど 雫 」



        ここのところ、朝方に いつも給湯機周りに 霜柱がなかったり、
        霜が融けたのか、なんとなく地面が湿ってる感じがあったり。

        それもこれも、給湯機周りが温かいからだらう、、、と
        夫も私も、 実は、もう何日も前から、気づいていたのだった。



        如何に ふたりして 重症の花粉症であらうとも、
        もしこれが 灯油漏れであるのなら、
        臭わないのにも 程がある 困った鼻である。 しょんぼり 


              で、おそるおそる、雪が融けて ぐっしょり濡れてる感じの、
              給湯機本体が乗っているセメントの台を触ってみると――


                       指についたのは、紛うことなき 灯油。 ショック どくろ





爆弾   爆弾   爆弾

      




        給湯機メーカー広島営業所の始業時間を待って電話をする。


        修理が立て込んでいるため、今日のことにはならず、
        翌日は私が終日不在のため、翌々日に担当の御方が来られる、との由。



         「 お客さまの機種は 1999年に 製造が終了 しておりまして、
           修理用の部品の保管は 製造終了後 10年間 となっております。

           誠に申し訳ございませんが、在庫分で対応せざるを得ず、
           修理できない場合もございます
           その場合も出張費をいただくことになりますので ご了承下さいませ 」


ショック   ショック   ショック
            


           正直、数年前から、1日も早くエコキュートにしたいっ炎
           補助金やエコポイントがつくうちに!!きらきら などと願い、検討もし、

           私好みは、三菱か東芝の、、と 機種まで 絞り込んでいたけれど、
           石油給湯機からの変更は、工事費も掛かるために、100万を超す。

           ランニングコストは 年々増加の一途であり、
           山越えして買いに出る私の負担もキツかったが、
           目先の100万が キツいばかりに、

           まだ、元気で動いてくれているものを廃棄しちゃダメよね、と。
           もう少し 石油で 頑張らなくちゃね、と。

           そう、自分に言い聞かせている間に 上下水道工事のドタバタが始まり。


           下水道工事に合わせ、1階2階のトイレ改修工事を行う際に、
           やっぱ、一緒に エコキュート ぢゃんんん? きらきら 
                などと、またまた 夢を描いたのだ。 いったんは。



                けれど、道路拡張工事計画の頓挫に伴い、
                下水道工事が予告された期間になかなか始まらず、
                もたもたしている間に、
                補助金もエコポイントも 終わっちゃったし。

                少年たちにも まだまだ お金が掛かっているし、
                この年末の Lapinに 地デジや冷蔵庫、、、

                     加えて 予定外のBDレコーダ雫 に持ってきて、
                     電子レンジまで危ない のだ。


                だもんで、泣く泣く、この度は、見合わせ、
                もう少しだけ、石油で頑張ろう、、と決めたばかりだった。



           んでも、もし、この度、修理部品がなかったら。



               エコキュートにしちゃうには 準備金がなく、
               またもや 石油給湯機で新しくしちゃうことになり。 

               しかも それだって、サイトチェックすれば ざっと70万。
               工事費は そこまでかからないとしても、
               石油タンクもそのまま使って貰う、としても 50万。


                      我が家は まじで、今、お金がないんですぅぅぅ。
                                   (──┬──__──┬──)






ペン慌

「 灯油漏れは 引火の危険性がございます。
修理に伺いますまで、タンクの給油栓を閉め、電源を抜き、
給湯機は絶対に使用しないで下さい 」

はぅ。

花粉症の私たちに 翌々日まで入浴不可とは 死活問題。
義母宅で貰い湯??  帰り道にまた花粉だらけ? (T^T)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.10 01:28:42
コメント(10) | コメントを書く


PR

Free Space

Freepage List

▼ 以心伝心幻想


▽ PTA・PTA・PTA


▽ 対 「いじめ」 に私たちのできること


▽ 『 冥福 』 は 祈らない。


▼ 簡単レシピ


▽ 魔法のお醤油


▽ ピザ


▽ 肉まん


▽ カニのパテ


▽ かぼちゃの揚餃子


▽ 青紫蘇ジュース & 紫蘇味噌


▽ 大量チキンカレー


▽ ミートスパゲティ (スープスパ)


▽ 栗の渋皮煮


▽ 煮卵 (半熟卵)


▽ オートミールのケーキ


▽ オートミールのクッキー


▽ 『 シェンブルナトルテ 』


▽ 黒豆


▽ 豚の紅茶煮


▽ 豚のマーマレード煮


▽ 鶏さんつくね煮 と 照り煮 


▽ お水を使わない 煮豚。


▽ 青梗菜の帆立貝柱あんかけ。


▽ 白菜の中華風お浸し


▽ トマトだけのスパゲティ


▽ きゅうりのキューちゃん♪


▽ ゴーヤの冷凍、佃煮


▽ 鳥はむ


▽ 大根の焼酎漬


▼ ちょっとだけ エコらいふ☆


▼ バトン系


▼ 大学考 (我が家の場合)


▼ ステロイド離脱に関して


▽ リバウンド時代のお助けグッズ。


▽ 湿疹肌 に 石鹸


▼ 謹んで拝受の儀☆


▽ カウプレ、拝受☆


▽ カウプレ、拝受 2☆


▽ お酒・お酒・お酒


▽ 美味しいもの(//▽//)☆


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆ 2


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆ 3


Recent Posts

Category

Comments

 りうりう*@ Re:(*≧m≦*)ププッ(04/01) おじゃりんさん  > ワタシ 自分の…
 りうりう*@ 「 お年頃 」 お互いに > パクチのねぃさん  >…
 りうりう*@ 「 つまり現在既に 」 やっぱり そなのかな^o^;?? > やじ…
 りうりう*@ Re:熟慮に熟慮を重ねた末(05/07) あそびすとさん  > なんてことを言…
 あそびすと@ 熟慮に熟慮を重ねた末 なんてことを言っていると、どちらにも進…
 おじゃりん@ (*≧m≦*)ププッ うれしいような かなしいような、、、 …
 パクチーナ@ Re:その ココロ は。(04/01) ムフフ・・・こういうお話大好き^m^ そし…
 りうりう*@ Re:「 反応 」(03/28) あら(滝汗)。>ぢぶん JJ2007さんへの…
 やじさん上総ん@ Re:その ココロ は。(04/01) つまり現在既に彼女が・・あ。。いやいや(…
 りうりう*@ Re:えっ、まだ聞いていないの?(03/28) 聞けてないですぅ(-_-) > OMITAさ…

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Headline News


© Rakuten Group, Inc.