4505621 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みかんの木を育てる-四季の変化

みかんの木を育てる-四季の変化

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

はなたちばな3385

はなたちばな3385

Comments

hanatachibana@ Re[1]:マルクス「ヘーゲル弁証法批判」16「自己意識が外化しての世界」論(04/23) 渡政(わたまさ)さんへ 「自己意識の外在…
渡政(わたまさ)@ Re:マルクス「ヘーゲル弁証法批判」16「自己意識が外化しての世界」論(04/23)  「これまでの考察をまとめてみると」は…
hanatachibana@ Re[1]:市政を動かした八王子市民-学校給食の無償化実現へ約束しました(04/13) 蕗さん8256さんへ 広い八王子の端っこの地…
hanatachibana[@ Re[3]:マルクス「ヘーゲル弁証法批判」13 何が問題で、ヒントはなにか(04/07) 渡政(わたまさ)さんへ 確かにその文章表…

Favorite Blog

白旗神社の藤の花を… New! jinsan0716さん

瓜苗 豊田年男さん

ジャガイモ発芽、タ… ケンタロー (la joie de vivre)さん

ブルーベリーの特徴 桃_太郎さん

軽井沢発地ベリー園… hotchi-berryさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Freepage List

Headline News

2018年01月29日
XML
カテゴリ:みかん栽培

ヒヨドリやメジロと競争です

小田原・早川の石垣山に、1月29日(月)に行ってきました。
私は市民みかん園をかりているんですが、それに隣接している隣のみかん園です。
園主さんにとって手が回らないというので、私は収穫させてもらうことにしました。

これがそのみかん園ですが、午前7時15分に着きました。。

写真: DSC_0005

どこから手をつけたらよいのか。
ここも採りたい、いやあっちの方がよいのでは・・、目移りがしてしまいます。

これは駐車場の突きあたりの木です。

写真: DSC_0007

みかんが赤くて、りっぱでしょう。
しかし、目を横の方に移して見れば、

写真: DSC_0008

これまたすばらしい。

結局、園主さんのアドバイスもあって、
鳥たちがにぎやかに饗宴している部分から始め出しました。
美味しく熟したみかんがどこにあるか、鳥たちが一番知っているんですね。

これは、そうした木の一つです。

写真: DSC_0012

地上付近の木の裾の方はイノシシがきれいに食いちぎっています。
木の頂上の日当りの良いところは、ヒヨドリがみかんの果肉をえぐり取っています。
動物たちの天国になっちゃっているんですね。

それに対して、みかんを育ててきた人の方は、あちこちの収穫があるので、
農協などの集荷のタイミングもずれてしまい、なかなか手が回らないんですね。

本日の当方の収穫作業ですが、
午前7時15分にはじめて午後1時30分までの、6時間作業でした。

写真: DSC_0013

全部で、14コンテナの収穫でした。
要するに、手もちのコンテナ容器をふる出動させたんです。

このみかんは、りっぱです。
ほとんど規格落ちしてジュースにするようなみかんが、ほとんど無いんです。
園主の手入れの技術と、自然の豊かさが、素晴らしいみかんをつくっているんです。
惜しむらくは、収穫は猫の手も借りたいくらいだったはずですが、
対象の多さに比べて、あちこちの畑があって、手が回らない。
おそらく、ヘトヘトにさせられちゃったんでしょうね。
それは、私などの勝手な推測ですが。

今日の収穫を終えた後のみかん園です。

写真: DSC_0017

要するに、大仕事をしたはずですが、
たわわになったみかんの様子ですが、以前とまったく同じです。
まったく採ったあとがなく、変化がないということです。
それはそうです、視界にあるところまで行けてないんですから。

ということで、販売をすすめながら、明日もコンテナ箱を用意して、
「鳥に取られたくないなら、収穫に来るように」というのが、
早川の自然が、私などに指示しているところです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年01月29日 19時02分49秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.