252243 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

VIVA L'ALLEGRIA !!!

VIVA L'ALLEGRIA !!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/10/19
XML
カテゴリ:食べ物
pollo
(ダーリンが作ってくれた鶏肉料理。この後、黒オリーブとバジリコを入れてできあがり。)

 ダーリンの料理の腕が上がると共に、我が家のハーブ類が一つずつ増えていく。
確かダーリンが料理を始める前、つまり2年前までは我が家のハーブ類と言えば『バジリコ』と『サルビア』ぐらいにしかなかった。
 以前から私の憧れの一つに『キッチンにハーブをずらりと並べてそのハーブ類を使いこなすこと』がある。
ところが現実は憧れとは程遠く、『ハーブがないならないである調味料で作ってしまえ』と、普段の私は在る材料と在る調味料で料理を作ってしまう。
イタリアの料理雑誌を読んでは、『美味しそう~、今度はこれを作ろうっと!』と作りたいところを印しておくのだが、材料を見るとハーブが足りない。
このレシピの為だけにハーブを買うのもなんだかなあ、と思い結局このレシピは流れてしまうか、またはそのハーブの代わりになんだかんだと自分で味をつけて作ってしまうパターンである。
こういう人は正しくお菓子作り向きではないんだよなあ、とこれまたお菓子作りが苦手な私は思う。
お菓子作りの基本は材料と分量に忠実なこと。
忠実であれば美味しくできるものを、あまのじゃくな私は分量をいつも『あ、ちょっと多くなりすぎた』『少し足りないけど、ま、いいか』と作る為、満足がいくほどケーキ作りに成功をした事がほんの数える程しかない。
 そんな大雑把な私のパートナーは、レシピにとても忠実なダーリンである。
彼は料理をする時に先ず材料をきちんと端から端までそろえる。
そしてレシピ通りに忠実に作っていくことができる人だ。
 ここ最近、彼の料理の腕は目ざましく上がるばかりである。
最初はピザ作りから始まった彼の料理は、今では魚、肉、野菜料理と何でもこなし、本人もやる気まんまんだ。
 今日は鶏肉料理を作ってくれた。
どう作ったのか経過を見ていなかったのでわからないが、鶏一羽、オリーブオイル、トマト、レモン、黒オリーブ、白ワイン、にんにくに、ハーブ『バジリコ』『サルビア』『タイム』『マジョラム』が入っている。
ちなみにマジョラムと言うハーブを今回初めて知り、家にはなかったことからスーパーに買いに走った。
こういう時に私だったら『このハーブがないけど、後で味を調整すればいいや』で済むのだが、ダーリンはそれがないと味が狂うとばかりにきちんとそろえる。
 結果、この鶏肉料理は本当に美味しくできた。
ソースが美味しいことから最後はパンに浸して食べた。
 そのうちコックの座をダーリンに譲り渡して私は引退しようか、と思いたいところだが、主婦の夢のまた夢である。
ちなみに今回の料理に使った鶏肉を少しもらって、私は娘まーやに親子丼を作った。
出汁の味を生かして薄味で作ったのだが、美味しい美味しいとまーやは大人1人分の量を平らげてしまった。
やはりハーブがいらない和食を作るほうが私には適しているようだ。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/10/21 04:57:28 AM
コメント(3) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Profile

samanta

samanta

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Comments

samanta@ Re:おめでとう!(12/01) Mezzanaさん, お祝いのメッセージをど…
samanta@ Re[1]:6歳のおたんじょうび、おめでとう!(12/01) 空(そら)さん、 連絡をしようと思い…
Mezzana@ おめでとう! まーやちゃん、6歳かぁ…、大きくなったね…
空(そら)@ Re:6歳のおたんじょうび、おめでとう!(12/01) お久しぶりです。 まーやちゃん、6歳のお…
samanta@ Re:ホント、いい先生ですねー:)(09/19) さばぇさん、 ここイタリアでは、「両親…

© Rakuten Group, Inc.