2913123 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イルカみたいに生きてみよう~心の力を抜いて楽しく生きていきませんか

イルカみたいに生きてみよう~心の力を抜いて楽しく生きていきませんか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年08月04日
XML
カテゴリ:甲州ライフ
9月17日には青山学院大学名誉教授の石井光(あきら)先生をお招きして、
「内観」についてのお話をお聞きする。

内観というのは、
一週間、外からの情報を断って、自分の内側をしっかりと見つめる精神修養法。
言われたことを素直に考えるだけで、
何も難しいことはない。

ぼくは、7年ほど前、還暦になる前に受けたことがある。

畳一畳ほどの場所とテーマが与えられる。
まずお母さんについて、「してもらったこと」「して返したこと」「迷惑をかけたこと」を、
思い出してください。
最初の一時間は6歳まで。

なかなか思い出せないけれども、
狭い空間で何もすることがないから、とにかく母のことを思っていると、
ぽつりぽつりと思い出すことがある。

そして、
ひとつ思い出すと、
記憶の扉が開いたかのように、あんなことがあった、こんなこともあったと、
母にしてもらったことが徐々に飛び出してくる。

朝早くに起きてご飯を作ってくれた母親(ぼくが子どものころはカマドだった)。
お風呂も五右衛門風呂で、沸かすのも大変だった。
洗濯機も掃除機もなかった。
買い物だって自転車(田舎だったからお店まで遠かった)。
田んぼや畑の仕事もあった。
ぼくは、小学校に入るとき、いい服を買ってもらった。
貧乏だったのに、両親が気張ってくれたんだろうな。

そんなことが出てくる。

最初のうちは、こんなこと思い出したなあ、という程度なのだが、
2日たち3日たつと、
やってもらったことが次々と思い出されて、
嫌でも「ありがたかったな」と思いが、湧き上がってくる。
涙があふれてくる。
事実がよみがえると、感情が震え出す。

びっくりだった。
1時間ごとに、先生がやってきてくれて、思い出したことを報告するのだが、
ぼくは何日目からか、
座布団の上に、涙がボタボタと落ちるという体験をした。

母が終わると父、そのあとは兄弟、配偶者というように、
縁の深い人たちとの関係を洗っていくわけだ。

次女の氣恵も参加したが、
たくさんの気づきをもらって帰ってきた。

今の世の中、精神的に疲れている人が多い。
ぼくは、そういう人の助けになりたくて、山梨で活動を始めた。
しかし、
簡単なことではない。

疲れ切ってうつ病になった知り合いもいる。

ぼくや妻の力だけではどうしようもないことも多い。
ヤギも力になってくれるが、
限界がある。

多面的にアプローチしないと、
現代の病根は解決しない。

だから、
たくさんの人の力を借りることにした。

おかげさまで、
ぼくは魅力的な人とずいぶんと知り合った。

その第一番の人が帯津良一先生だが、
先生にも11月にも講演をしていただく。

石井先生も、ぼくがみなさんに会わせたい一人だ。
内観のことも知ってもらいたい。

両親のことをあれだけ考えるチャンスは、
人生の中でないと思う。

親との関係を悪いままにしておくと、
不幸を背負ってしまう。

親は子どもにとっては絶対的な存在だ。
だれにとっても、
影響力の一番大きな人たちだ。

特に小さいころは、
命を預けているようなもの。

その親を否定して成長すれば、
必ず心の中にひずみが出る。

それが不幸のもとだとぼくは思っている。

さまざまな病気の原因のひとつにもなる。

「一生の幸せ」を一週間で。

そんなタイトルをつけたが、
決して大げさではないと、
受講経験者としては言いたい。

内観とは何か。
どんなことをして、
どんな変化が起こるのか。

ぜひ、講演会で知っていただきたい。

そして、
一人でも受講してみようと思う人がいたらうれしいな。

講演会については​こちら​。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年08月06日 06時21分37秒
コメント(0) | コメントを書く
[甲州ライフ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

さそい水

さそい水

Calendar

Favorite Blog

ドライイーストで作… New! ハピハピハートさん

『インビジブル・フ… あんずの日記さん

きたやま展覧会 院長9988さん

コンクリートのお勉… kopanda06さん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

Comments

さそい水@ Re:ありがとうの思いを現実化するのがお金の役割(12/12) 大谷君は、 野球が好きで好きでたまらなく…
ハピハピハート@ Re:娘の結婚式(03/12) 美しい花嫁さんですね🌸
さそい水@ Re:本当の自分?(12/27) いろいろな自分が同居しているんじゃない…
ハピハピハート@ Re:本当の自分?(12/27) 興味深いお話しですね✨ わたしは女を演じ…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.