1730506 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Scotch ケンの放言どころ

Scotch ケンの放言どころ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年04月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
  どなた様も今日も一日、いい日でありますように・・・!

  大方の歌謡曲と称するものは私は余り好きではありません。これも年齢の
  所為かも知れません。私の多感な時代はフォークソングが全盛だったので
  (1970年代)歌謡曲が押しやられたこともあります。それまでは三橋美智也
  や春日八郎、橋幸夫などがブイブイ言わせていた頃でした。そんな中でアイ・
  ジョージなんかは異色でした、それに水原弘とかフランク永井などはそう嫌い
  ではなかった。でも私の中ではフォークソングが歌の主流を占めていた。それ
  とアメリカのパット・ブーンとかポール・アンカやブレンダリーなども好きで
  原語でよく親しんだ。

  今では歌謡曲でも歌手や歌によっては好きなものもある。歌手では高橋真梨子
  とかテレサ・テンなどは好みである。高橋真梨子も齢がいったが歌う歌はとて
  もいい。中でも「For you」なんか大好きだ。もう一つ好きな歌があるが題名
  を忘れた。テレサ・テンは天才歌手だった。台湾出身で憂国の歌手で特に日本
  でいい歌をたくさんヒットさせた歌手である。香港の中国化に抗議して活動し
  ていたみたいだが、42才の若さで客死してしまった。

  なんで今朝は歌のことを書いたかと言うと、ABC放送の番組を朝の運動の時に
  イヤホーンで聴いていたら、テレサ・テンの特集みたいのをやっていたのであ
  る。大ヒット曲「時の流れに身をまかせ」この歌なんか、あの田嶋陽子先生な
  んぞに言わせると”アホか!”と言いかねないが、いいじゃないの、”あなたの色
  に染められ・・”がいい女性もいるんだから・・それと「空港」もいい歌だ。
  
  私が仕事で台湾によく行ってた頃リンシンペールー(台北の歓楽街)のクラブ
  でこの歌にメロメロの女性がいた。この女性、日本人のヤサ男に惚れ身もふた
  もなかったキレイな女性だったが・・それで行く度にこの歌を歌ったのでよく
  覚えている。

  今朝はそんなことで朝の運動の途中でテレサ・テンの歌を聴いたのでブログは
  その話になったという訳であります。一度聴いてみてください。
     ​テレサ・テン「空港」

  テレサ・テンの歌はひたすら恋人を愛して、もしダメでも私は・・・と言う陰
  の女性を歌う歌が多い。でもそれがあの哀愁を帯びた歌い方で歌うと、何とも
  言えないのである。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年04月20日 09時11分25秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

scotchケン

scotchケン

カレンダー

お気に入りブログ

赤パプリカの様子 New! グランパ3255さん

悪評の高かった減税… New! Pearunさん

ひたすら試す:エン… New! ごねあさん

パック 6月22日 New! ララキャットさん

作ったもの、色の変化 New! kororin912さん

町かど工房 yasuppe… やすっぺ09さん
退職後のブログ kyuu9514さん
前向きに行こう! himawari6017さん
峠の向こうに春があ… ケイサン9574さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.