C5 二回目の車検終了
C5 記録☆平成28年11月23日、ヤナせ敦賀にて車検実施(走行距離45,070km)・・・170,000円 ・諸交換・・・・エンジンオイル、ブレーキフルード、クーラント、エアコンフィルター ・スタッドレス交換・・・・・4,320円含む(交換及び保管料) ・車両のシャシ洗浄、錆止め塗装・・・・・13,284円含む☆燃費等(ドライブコンピュータによる) ・給油54.00L(平成28年10月21日) 走行距離・・・658km 平均燃費・・・12.5km/l ・給油37.01L(平成28年11月24日) 走行距離・・・441km 平均燃費・・・12.6km/l走行距離 45,216km(平成28年11月24日)二回目の車検が終了しましたが、今回は特に大きな部品交換もなくほぼ通常の点検だけで済みました。ちなみに前回は保証で、エンジンオイルもれ修理(オイルソレノイド交換)、左右フロントストラットオイルもれ修理(左右ストラット交換)、それにターボ用クーラントポンプ交換をしていました。ただ、この車両に搭載されている直噴ターボエンジンには構造上の致命的な欠陥があって、走行距離や使い方によってトラブルが発生する時期は大きく変わりますが、早かれ遅かれ出費がかさむトラブルに見舞われるのは間違いなさそうです。もうすでにそれが原因で手放された方もいらっしゃいますので・・・、そうなることを少しでも先延ばしにする為にも、毎年の点検は欠かさず実施していますし、暖機運転の実践、エンジンオイルの早めの交換、ハイオクガソリンは性能が高く、バルブ等に付着したカーボンの洗浄効果が高いといわれているシェルのv-powerを入れ、それに走行距離が少ないので、十日に一回は機関コンディション維持の為に、エンジンに負荷を掛けながらのバイパス走行をするなど、日頃からクルマのちょっとした異常にも気を付けながら大事に乗っています。前回車検時の走行距離は32,950km、今回は45,070kmということで、最近はほとんどスイフトに乗っていることもあって、年間6,000kmほどの走行距離となっています。気になっていたブレーキパッドですが前回、前輪が10mm、後輪が8mmだったのが、今回は前輪が変わらず10mm、後輪が7mmということで交換の必要はまだなかったですね。外装は飛び石による傷は若干見受けられますが、車庫保管ということで深いしっとりとした艶感は維持していますし、メッキモールの白いクスミや斑点状の腐食もなく、綺麗な状態を維持できているかと思いますね。最後のハイドロとなったC5なので、大切に少しでも長く乗っていこうと思う。