シーバス開幕に備えて
今日は朝方冷え込みましたが、日中は晴れの良い天候で気温も上がりました。C4のドライブがてら福井まで高速をクルージング、25,000kmを越えたあたりから、ようやくサス、ショック等のあたりがとれ、フランス車らしく、しなやかに足回りが動くようになりました。これから2年程が最上の状態でしょう。7月で丸4年が経ちますが未だにノートラブル、些細なトラブルもなし、ほんと最近のフランス車は故障しなくなりましたね。それにしても170円/Lとは、ハイオクガソリンが高くなった。開店と同時にシトロエンに寄り、Y嬢がいれてくれたモーニングコーヒーを飲みながら、しばし車談義を、次期マイカー予定の車の価格について予想、高くなりそうです。次に向かったのはFポイント、途中、トヨタで86の試乗会をしていたので寄ってみましたが、数人の待ちがあったのでスルー、ポイントでは、ジギングロッドのニューキャタリナを主に数本のロッドをおもいっきり曲げてきました。感じた事、ロッドの進化は凄まじい、今使っている10年まえのロッドが化石に思えてきたよ。2/3、3/4を曲げてみましたが、ティップ~ベリー~バットへの荷重移動がスムーズ、2/3でもバットパワーは強いし、逆台形フォアグリップは握りやすいし、この感覚はしっかりと右腕に覚えこまれましたよ。他にシーバスロッドをモアザンAGSの軽さはなんじゃあ、9.2Fで116gって異常な軽さ、ヤマガやゴールデンミーンなど2~3万円クラスの充実度は凄いなと、ロッドを十二分に触り、買ったのはルアーを2個、最近、とんと新しいルアーには疎くなった。上は、邪道ゴッツァンミノー89F下は、デイビー21g、デイビーは、ルアー全体に浮力を持たせる事により、ロールを伴った不規則なアクションを実現、ブレードタイプでありながらテールを振ってのアクション、流れの中でも不規則なアクションをしてリアルなベイトの様にアピールしますと、これは使えるかな。お昼は15年間通っている洋食屋さん、”若生軒”定番のカツカレーを、いつもながら盛りがいいので、お腹いっぱいに、サクラマス釣りに来ているときに、ここでお昼を食べると、間違いなくお腹が膨れて川に再度向う気力はゼロになってしまいますわ。8号~高速経由で帰ってきて、釣り場散策に向います。ルートは敦賀新港~佐田~水晶浜~丹生~花城~松原~笙の川、敦賀新港、雪代による濁り若干あり、ベイト(稚アユ)は確認出来ず、数人に聞いたがサゴシは確認出来ず。佐田、水晶浜、ウネリあり、丹生、ここでも雪代のような薄い濁りあり、生命感は感じられず。花城、他と同様、笙の川、おっちゃんと一緒に稚アユを探すが確認出来ず。潮が引いているせいもあるが、河川内、河口共に一段と浅くなったような、でも、狙い所は数ヶ所見えたな。以上回って感じたこと、敦賀湾内は雪代の影響あり、稚アユの接岸は確認出来ずと非常に厳しい状況でしたね。その他は、雪代の影響はそれ程なく、水質は良好だったのでウネリが治まれば釣れるかも。最後に桜の状況を見に金ヶ崎の近くへ、今日は気温が上がったので、つぼみは膨らみ今にも咲き出しそうな気配、1本元気な木を発見、敦賀の桜開花を宣言しま~す。数日気温の高い日が続くので、一気に開花していきそうですね。