1632873 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年02月11日
XML
カテゴリ:バラ以外の植物
11月に花苗のおまかせセットを買い、それで寄せ植えをつくりました。

その時の記事はコチラ → ​【冬の花苗を植え付けました。】



ガーデンシクラメンとアリッサムとゴールドクレストです。
いい感じにどれも大きく育ってきています(*´艸`*)

実は普段寄せ植えするときって対称につくって
鉢をグルグル回転させるのですが、
この時は手元にあるもので寄せ植えにしたので
非対称になりました。

なので、背の高いゴールドクレストが後ろにくるように
鉢を置いていたんです。
その結果……



見事日当たりの良い左側ばかり花が咲いてます( ´艸`)

こういう正面の決まった寄せ植えってどう楽しむのが正解なんですかね?
日当たりの違う庭のあちこちでローテーションさせる、とかでしょうか?

我が家では鉢を置くのが玄関周辺と決まっているので、
難しいなぁ(´ε`;)


この寄せ植えの後ろも寄せ植えで、ずっと同じ向きにしていました。



フクロウ置いてあったので、つい向きを変えずにいたら
左側のビオラばかり咲いてしまうことに( ̄▽ ̄;)

ちなみにビオラはバレリーヌのチュチュです。



この鉢はフクロウ見えなくなるけど向き的に回転はさせられるので、
ようやく回転することに……。


うん、花そっぽ向くよね(´;ω;`)



もっと早く向き変えてあげれば良かった……!

でもしばらくこれでもう片側のビオラが咲いて、
そっぽ向いた花がこっち向くのを待とうと思います。

やっぱり寄せ植えは自分にとっては扱いが難しいですね(´・ω・`)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月11日 10時00分11秒
[バラ以外の植物] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

SELEN

SELEN

フリーページ

サイド自由欄

ブログ村ランキング参加中
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

当ブログを少しでも気に入って頂けたら
よろしくお願いします!


ダイエットレシピ掲載の別ブログ

No Rebound Life

興味があればこちらもよろしくお願いします!

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.