1631198 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年02月18日
XML
カテゴリ:バラ以外の植物
そんなに伸びてはいませんでしたが、
春先になると新芽が一斉に生えてくると思うので
アイビーの球体トピアリーを剪定しました。



結構スカスカになりました(^▽^;)
でも、アイビーは丈夫なので直ぐに伸びてくれます。

最初に球体トピアリーを形作っていた時はツルを巻いたりしていましたが、
今は特に何もしないでも割と真ん丸な球体が保てるようになりました。



上から見ると剪定も分からないくらい真ん丸ですね(*´艸`*)

ちなみに中身はコレを使っています↓


コレの一回り大きいヤツです。
今は販売無いみたいですね(´ε`;)

最初はバラ用に購入したのですが、
今ではすっかりアイビーの球体トピアリー用になりました。

特に難しいことはなく、
伸びたら巻いていくだけでお手軽に球体トピアリーが出来上がりますよ。



たまに液肥をあげているだけで、他の肥料は無し。
植え替えもせずに5年以上植えっぱなし。
……頑丈なアイビーだから許される所業です( ´艸`)

手間が掛からず良い雰囲気が出てるので、
世話はしていないけど気に入っているんです。

春先、キレイな色の新芽による球体トピアリーになるのを期待してます(´▽`)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月18日 10時00分11秒
[バラ以外の植物] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

SELEN

SELEN

フリーページ

サイド自由欄

ブログ村ランキング参加中
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

当ブログを少しでも気に入って頂けたら
よろしくお願いします!


ダイエットレシピ掲載の別ブログ

No Rebound Life

興味があればこちらもよろしくお願いします!

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.