1632691 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年02月17日
XML
カテゴリ:バラ以外の植物
ユズは3月が剪定時期ですが、
暖かくなってきたので思い切って剪定しちゃいました!



去年は初めて30個以上収穫が出来ました。
その影響もあるのか、結構落葉してしまっています(^▽^;)

なので整える程度に剪定を行いました。
混みあっている細い枝を切って、先端も少し切っています。



実は先月辺りに鉢を移動させ、柱に針金で縛るようにしました。
去年、強風で何度も倒れてしまったので……。

ただ場所的に水道を使う時に邪魔になりやすいので、
水道側は比較的枝を切った形ですね。



前述したように、去年は30個以上という初めての豊作でした!
柑橘類は隔年結実性があるので今年は実りが少なくなるかも?
それでも今後も実るかもという希望が見えました(´▽`)

今年で十年目を迎えるユズ【多田錦】。
咲かず実らずで何度か処分の検討をしたこともあります。
でも諦めずに育てて本当に良かった……!



今月中にバラの寒肥を与える予定なので、
その時にユズにも肥料を与えようと思います。

自分用の栽培カレンダーがコチラ↓



いやぁ、正直肥料やり忘れてること多いです(´ε`;)
今年は気を付けよう……。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月17日 10時00分09秒
[バラ以外の植物] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

SELEN

SELEN

フリーページ

サイド自由欄

ブログ村ランキング参加中
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

当ブログを少しでも気に入って頂けたら
よろしくお願いします!


ダイエットレシピ掲載の別ブログ

No Rebound Life

興味があればこちらもよろしくお願いします!

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.