1632491 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年02月20日
XML
カテゴリ:バラ
今週の天気予報は雨続きです。
で、先週の晴れた日を狙って寒肥の施肥を計画していたのですが
まさかの夜中に予報外の雨(´・ω・`)

地面が濡れてるの嫌だけど……でもやらねば……!


有機肥料と牛糞堆肥を1:1で混ぜ、
マグァンプK大粒と根を育てる肥料を少し加えたものを施肥していきます。

一昨年に購入した20㎏の有機肥料も今年で使い切ってしまいました。



今年も大穴を掘るのは面倒なので、
支柱用の穴掘り機で小さな穴を掘って肥料を入れていきます。



狭いスペースやバークチップを敷いてある場所が多いので、
コレが一番楽です( ´艸`)



割と深くまで掘れます。
でもあんまり深く掘ってもバラの根は無いですかね?

周辺3~5カ所穴を掘って、先程の肥料を入れていきます。



バークチップが敷いてある花壇も



大鉢もこんな感じで穴掘って肥料を入れていきました。

バラのついでに姫リンゴやユズなどにも肥料やりましたよ!

これで寒肥は完了です。
誘引や剪定は好きですが、寒肥やるのは面倒なんですよね……
でもこれで一安心です(´▽`)

それで肥料をやり終えたら少量のバークチップを撒いて足します。


どうしてもバークチップは年々土に還ってしまうので、
毎年少しずつ足しています。

今年買ったバークチップは薄べったくてイマイチでした(´ε`;)
バークチップも昔に比べると結構値上がりしているので考えものです……。



本当は雨で濡れていなかったら、
施肥のついでに徹底的に草むしりもしたかったのですが
残念……この機を逃すと面倒がってやらなさそう( ̄▽ ̄;)

とにもかくにも、これで春の開花を待つだけになりました!
暖かい日があったのもあって、もう結構芽吹いてきているので
本当に楽しみですね(*´艸`*)


ここからはお知らせです。

タイトルにある通り、ブログを一週間ほどお休みします。
実は、ブログの引っ越しを考えておりまして……
その準備に手こずっているのでお休み頂くことにしました。

せっかくのうるう年なので、
2月29日に新しいブログを紹介出来ればと思っております。

と言ってもブログの内容は今まで通りやっていく感じで、
当ブログも楽天ブログが許す限り残しておくつもりです。

一週間後に改めてご挨拶させて頂きますね。
では、また2月29日にーノシ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月20日 10時00分14秒
[バラ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

SELEN

SELEN

フリーページ

サイド自由欄

ブログ村ランキング参加中
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

当ブログを少しでも気に入って頂けたら
よろしくお願いします!


ダイエットレシピ掲載の別ブログ

No Rebound Life

興味があればこちらもよろしくお願いします!

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.