123835 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

趣味株日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.07.05
XML
カテゴリ:投資系
好調な日経平均に反して、新興は相変わらず冴えず。
あわよくば売却と思ったSBも、全くいいところ無し。


昨夜、Eトレの口座画面に滞留していた電子交付をまとめ読みしていたら
外国債券の毎月の利息が、結構いいお小遣いになっていることに
気づきました。(かなりいい加減な投資家・・・)

保有しているのは、
国際復興開発銀行 南アフリカランド建利付債
欧州復興開発銀行 メキシコペソ建利付債

なのですが、
両方併せての毎月利息が、現在4500円前後で推移、
円安気味なので、為替差益も少し発生してます。

これはなかなかおいしいです。
最近は、株で1万稼ぐのも結構大変だったりしますから。

というわけで(?)もう少し株離れしようと思い立ち
ボーナスの運用について検討した結果、

新生銀行で投信「世界のサイフ」を購入しました。

「世界のサイフ」
ファンドオブファンズ方式で運用。
原則として経済協力開発機構(OECD)加盟国の高金利10通貨を選定し、
主としてA-格相当以上の格付を有する国債、政府機関債、政府保証債、
国際機関債、社債、ABS、CPなどに投資を行うことで安定収益の確保と
信託財産の成長を目指す。原則として為替ヘッジは行わない。毎月12日決算。


新生銀行で現在手数料キャッシュバックキャンペーン中だったので
勢いで購入してしまいましたが、後で調べると
新生の手数料は元々、他行よりチョイ高めでした(^^;


数年前までは、私みたいな素人でも株で一喜一憂できたものですが
最近は一喜九憂ぐらいになってきている有様。
今後、「株式投資でお小遣い稼ぎ」には過度の期待をせず、
外国債券やファンドの利息&分配金で小金稼ぎの、
ケチケチモードで行くのもアリかと賞金





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.05 21:40:45
コメント(2) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Favorite Blog

mistyの日々徒然日記 misty2004dxさん
☆双喜投資録☆ 双喜さん
絶品の中国語 Mr.Pugさん
ゆるゆる♪OL生活 remiemonさん
言いたい放題。 たくや  さん

Comments

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…

© Rakuten Group, Inc.