授業づくりと学校づくり
このたびは、授業を中心にすえた「学校づくり」について、『高校生活指導』177号、「授業公開のつくる同僚性」を中心に(そのまま)紹介します。 「報告者」の I さんによると(小規模校は存続に向け楽観できない状況にある)中で、ベテランも若手もみんな授業で困っていた。(…)教師同士がつながりあう(つながりあわねばならない)必然性があった(70頁)、ということでした。 この高等学校での授業研究の取り組みは、次のように進みました。 I さん(生徒指導主任)が教務部と連携して「授業改善とともに生徒理解・生徒指導の充実を図る」という内容の「生徒指導計画書」を提案⇒授業研究委員会の立ち上げ⇒授業研究に取り組むための原案作り。 その過程で佐藤学氏(東京大学)の提唱する「学びの共同体」作りに取り組んでいる中学校や高等学校の公開授業に複数の職員が参加(71頁)⇒「すべての教師が授業を公開し、それをもとに授業検討会をする」ことを提案。(以下がその柱)1、授業研究のテーマ 「生徒一人ひとりの学びを保障する授業づくり」2、研修の内容(1)教師が相互に学びあい、専門家として育ちあう関係を築く(2)すべての教師が年一回以上授業を公開する(3)公開授業と授業研究会をセットにする。公開授業をビデオ撮影し、それを見ながら(子どもたちの)学びの事実について語り合う。3、その他(1)ビデオ撮影に関しては、研修のために使用することを事前に生徒たちに伝える。(2)学びの質について語り合う。生徒の学びの側から教師のほうへ踏み込む。例えば「A君が『わからない』とつぶやいたが、どうしてそれを取り上げなかったか?」「A君への支援はどのようにしたらよかったか?」等。〔生徒の個人名を出し合う「研究協議」〕 (73頁) 上記のような方針に基づいて2年間取り組んだわけですが、それによって生まれた「変化」については、複数の学校評議員の言葉が紹介されています。 「来るたびに生徒の表情態度・校内の雰囲気がよくなっている」。「子どもたちが集中していたのが印象的だった」。「以前の授業はこんなに真剣に考える授業ではなかった。(…)先生方の姿勢が伝わってきた。素晴らしい取り組みなので、ぜひ茨城県全体に広げていってもらいたい。」 (72頁) 以上のように、(小・中と比べて高校では遅れがちだった)授業研究の取り組みを組織的に進めていくことによって、学校に「明らかな変化」が生じてきているのです。 そしてまた、「 I さん自身が告白おられる変化」が私には印象的でした。 「最近周りを見る私の目(周りが私を見る目ではない)に変化が現れた。(…)一人ひとりが個性的な独自の表情を持っており、それを愛おしみ大切に思う感情が出てきたのである。(…)かつて、対人恐怖症で人の顔さえまともに見ることのできなかった私が、である。 この変化はどこからきたのだろうか。思うにそれは、すべての生徒の学びを保障する(…)授業公開と授業検討会を通して同僚から学ぶ中で、他者を他者として認め尊重する姿勢と謙虚さが私の中に形づくられてきたからではないだろうか」。 以上の取り組みの中にも「学びあい刺激しあうことによって形成される同僚性」の好ましい姿が浮かび上がっているように思われます。茨城県といわず、全国でこのような取り組みを広げていきたいものですね。 教育問題に関する特集も含めてHPしょうのページに(yahoo geocitiesの終了に伴ってHPのアドレスを変更しています。) ↑よろしければ投票していただけますか(一日でワンクリックが有効です)