3785626 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

柴楽日記

柴楽日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.04.18
XML
カテゴリ:その他
朝の散歩風景。

春の嵐が過ぎ去ったいつものコースをナツマリと進んでいきます。
それにしても昨日の雨風はホント凄かった・・・。
我が家でも倉庫が倒れるわ、ご近所では老朽化した街路灯が倒れるわで
季節変わりの自然の猛威に畏怖の念を感じずにはいられない一日となり
ました。

雲の切れ間からはようやく顔を覗かせ始めた青空は春霖明けを告げている
のかな?

こちらは今朝も私の横を黙々とひた走るマリ。

来そうで来ない、ちび子の女の子月間。
時期的にも、状態を見ても、もうそろそろって感じもするんですが・・・。

夕方、福岡サンパレスへとやって来ました。

今日は昨年、6枚目のアルバム”Day Breaks”を発表し、5年ぶりの来日公演と
なったノラ・ジョーンズのライブの日。

今回のライブのオープニングアクトを飾ったのは彼女のツアーのバックバンドも
務めているアロイシアス3。
ギター・ドラム・キーボードで構成されたベースレスな3ピースバンドでした。
当初2~3曲で前座は終わりかな?と思いながら聴いていましたが、引っ張りに
引っ張って正味40分、8曲に及び会場の空気も温まるどころか、すっかり冷めて
しまったのでは??そんな思いが過ぎりながら休憩時間を迎えます。

今回の福岡公演は最新アルバムからの選曲「Day Breaks」でライブの幕が上がり
ました。2曲目の「I've Got To See You Again」の演奏が始まる頃には会場の
雰囲気もすっかり熱を帯びたものとなっていた様に感じられました。
ほんの短いMCの中で、会場の温かい雰囲気に時折、感謝の意を伝えながらも、
「風邪を引いてて聞き苦しいとこがあったらごめんなさい」といった趣旨の
コメントをしていた様に聞こえた箇所もありました。
いろんな解釈があるかと思われますが、アロイシアス3の前座の演奏はそうした
彼女の体調面を考慮してのものだったのかも?あるいは彼女のステージをドカーン
と盛り上げるための布石だっかのかも??ふとそんなことを考えながらその歌声に
耳を傾けていました。 

こちらは1stアルバムの「Come Away With Me」。
ジャズ感あふれるしっとりとした曲調を中心に構成されている不朽の名盤だと思います。
今回もこの中から6曲ほどを演ってくれましたが、やはりライブでもオーディエンスを
惹きつけて止まない素晴らしさのあるものでした。(感)

今回、MCの中で時折、桜について触れていた彼女。
杜の都、仙台からスタートした今回の日本ツアーの中で彼女が日本で目にした桜は
どんな光景だったのかな??そんなことをふと考えながら、新緑の季節への移ろいを
見せ始めた夜の福岡を後にして帰路に就きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.04.23 00:29:08
コメント(0) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.