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しげのガレージライフ

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2009/10/24
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テーマ:自転車(12786)
カテゴリ:自転車

ロードバイクTCRのハンドルポジションが、以前から気になっていましたが、やっとこさ手をつけました。

変更前.jpg
写真がストック状態。

アナトミック形状(カクカクしている)のためか、下ハン握った時にブレーキレバーが握りにくかったので、やや前下がりにセッティング。
そのせいでブラケットを握った際、妙に遠くて辛い。
ブラケットも前におじぎしている状態なので、今ひとつ握りにくい。
アップバーと下ハンの高低差が140mmもあり、ポジション差が大きい。

そこで、FSAのショートリーチハンドル(シャロー形状)を購入しました。
全景.jpg
アップ.jpg
カーボン風ではありますが、アルミにカーボンを薄く巻いているデザイン。
一応安物の部類に入ります。
更にカーボン部分はバーテープ、サイコン、ハートレートモニターでほとんど隠れてしまい、飾りの意味なしです。泣き笑い


変更後.jpg
これが変更後です。
バーテープも黒から赤に変えてみました。
派手にはなりましたが、イマイチ思っていた雰囲気とは異なります。

びみょうしょんぼり

ハンドル単体だとブラケットが20mm手前に移動、全体的に下ハンも手前に移動。
下ハン高さが15mmアップ。

ブラケットが近くなりすぎるので、ステムを80mmから標準の90mmに戻します。
結果、変更前ポジションと比較すると、アップバーが10mm遠く、ブラケットが10mm手前にくることになります。

またがった感じでは、非常に楽なポジションになったように思います。
が、楽なだけでは走りやすいとは言えないので、走りこんでポジションを詰めていかねばなりません。
下ハンが15mmアップしたことにより、ハンドル高さの調整も必要になるでしょう。

とりあえず明日は、これで試走してみます。






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最終更新日  2009/10/24 11:38:08 PM
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