3008673 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

漁師町羅臼にとついだ嫁ブログ

漁師町羅臼にとついだ嫁ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hola12

hola12

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

日記/記事の投稿

フリーページ

2009年04月11日
XML
カテゴリ:その他



DSC_1465.jpg
あ!!天然の羅臼産エゾバフンウニがいたーーー!!!!


今日は今後の参考のために新しい磯辺、
トッカリムイという場所を視察させていただいた
トッカリとは「アザラシ」のこと


DSC_1467.jpg
(右上に知床連山が見えますね)


ウニや昆布など水産物は漁業権がない方は
とってはいけません
絶対に密漁してはいけません

キョクチョーも勿論採ってはいけません


「りっちゃちゃん、ばぁちゃん夢みたいだ」

電話先ほど電話が入る

今が旬の羅臼産エゾバフンウニや
羅臼産ホッケ、宗八カレイや
ミズダコの茹でたてのぶっとい足などを
札幌に住むじいちゃんばあちゃんに送ってあげ
そのお礼の電話だ電話


札幌出張ではいつもフリーの時間がほとんどなく、
毎回寄ることができない

キョクチョーは真のおじいちゃんおばあちゃん子



なぜなら
「母の日や父の日は、実両親よりも
 じいちゃんばあちゃんに何かしてあげなさい」

という家庭で育ったからだ


今でもその教育が身に染み付いている


魚を買っていたらお店の人に
「キョクチョーは、じいちゃんばあちゃん子だから
 羅臼で違和感ないんだねー」

って言ってくれた
そうかもな


母方のじいちゃんばあちゃんは
礼文島でウニや昆布を採って生計を立てていた

礼文島と羅臼は自然や水産物の種類も
非常に似ている

昆布だってオニコンブだし
バフンウニは共通
高山植物も似ているという

だから懐かしいって食べるんだろうな


前じいちゃんばあちゃんから荷物が届き紐を解くと

「ドラえもんゼリーぶどう味」が入っていた

3つくっついているゼリーとかも入っていて、
心がホッととろける


「私ってじいちゃんばあちゃんからしたら
 ずーーーっと子供なんだなー」
ってぽっ

「おばあちゃん夢見てるみたいだ!
 早く食べたくって夕飯にウニ丼したんだ!じっちゃんと。
 明日はタコをいただくね。。。」


ずーーっと可愛がってくれた
じいちゃんばあちゃんに
自分ができることで恩を返していきたい

こんなに人に喜ばれて嬉しい気持ちでいっぱいだ


正月にお年玉をあげても倍で返ってくるから
全く意味がないんだけど、
会う度に孫からもらうお年玉を何度も何度も嬉しそうに話す
渡すといつもすぐにお年玉を神棚に上げる笑


090411_1148~01.JPG

今日も早めの誕生日プレゼンとが届く
オレンジ色が一番好きだと知っていて
くれ、いつもチョコチョコ動いているキョクチョーに
動きやすい格好をと涙号泣雫


ウニプロ参加者からいただいた
過去2回とも連続してウニプロに参加して
くださっている超コアな羅臼ファン

その方にも物々交換のタイミングで
羅臼の物を送った

先日も新しいゴアテックスのウェアーをいただく

実はキョクチョーが身に着けている
アウトドア装備はほぼ8割5分頂き物です汗


アリガタヤー アリガタヤー





オマケ


キョクチョーの両親が間違って今離婚したら、
私の苗字は何になるでしょう???






答えは「小軽米」です



無事に結婚するまでは
「三浦里紗」から「小軽米里紗(コガルマイ・リサ)」
になる可能性があります


フフフ
すんごいでしょう?ただもんじゃないって感じ

名刺を刷りなおすのが大変なので、
流行の「退職離婚」してもらいたくない


来週札幌出張の際、会長と両親を4名で
「浜奈須」という行きつけの場所でお食事だ


娘について商談をする気では
なかろうか



キョクチョー父も羅臼の方も行きつけの店


わしょく 浜奈須(はまなす)
札幌市中央区南4条西3丁目
第二グリーンビル2F
011-518-2284







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月11日 18時49分12秒
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.