3007260 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

漁師町羅臼にとついだ嫁ブログ

漁師町羅臼にとついだ嫁ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hola12

hola12

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

日記/記事の投稿

フリーページ

2023年08月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
写真右

頭から10センチ下がり
幅10センチ以上の無傷
1枚おおよそ150g以上

それが天然1等級


その他にも選別では
しっぽの幅(今夏から3.5センチ以上の切り口)
や子のうはんと呼ばれる后取りの痕跡なし、
などなど色々見なければいけないポイント多々



写真左

私にはもったいない
頭から10センチ下がり
幅が17センチもある1枚200g以上の昆布が

この少々の傷が原因で
たったそれだけで
値段が下がる傷1等級に格下げされてしまう



私が消費者なら左を選ぶ


こういう昆布は
大変申し訳ないが市場に出すことはしない


賄い昆布として熟成させ
綺麗な包装をし熨斗をつけて贈答用に
ワタシが使わせてもらう


出荷の約1割程度の一部を賄いとして
販売等をすることを許されている


生産者のワタシは自分の説明が届く範囲の
羅臼昆布の価値を分かる
必要とする方に
このような極上の昆布を自分の手で
届けたい


やーーーもったいない!

と感じる昆布は
それがシーズンで数十枚かもしれない



皆さんだったら
どちらを選びますか? 

命とも言われる頭の中帯部分の大事な箇所の傷、
やっぱり気になりますか?











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年08月25日 20時24分21秒



© Rakuten Group, Inc.