3007527 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

漁師町羅臼にとついだ嫁ブログ

漁師町羅臼にとついだ嫁ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hola12

hola12

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

日記/記事の投稿

フリーページ

2023年08月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


どん!と朝3時に目の前に置かれた
ヒレ刈待ちの天然羅臼昆布

はいはい、今日もやりますよー


猛暑の中
湿気でクターとしてしまうと
ヒレ刈しにくいので
窓を閉めて除湿機をかけて
昆布を最優先で整形作業にあたっていましたがー

さすがに人命最優先


窓を開けて扇風機回し
今週の暑さに黙々と耐えています

ワタシもそこまで変態ではない
高齢者の両親もいますし(笑)


もう後半戦
製品の昆布(巻いてのして日入れして、整形)
ではなく
いよいよ我が家も棒昆布(上記工程を行わない)
に切り替えた!!はず!!!


なのに。。。

なぜ。。。なぜにこんなもう終わりがけの
后取りの昆布しかないであろう
海水温も高い中で
走り(製品の若い最上級の状態)の昆布を採ってくる!?


頭は棒昆布に切り替えたのに
この終わりがけのこんな時期に及んでも
良い昆布を海底で探してしまう


そして見つけてしまう
そして採って帰ってきてしまう


おいー(笑)!


製品にするということは
その分オカでの作業に
手間暇がかかる


ワタシは厭わない
そりゃね、もちろん自分の商売だからだけど
たとえ親の商売であっても厭わない

やっちゃうかい??
やろうやろうって言える

いいものはいい状態で仕上げたい


しかし連日の猛暑で
周りは疲れ果ててきている
それも考慮しなければならない

みんなを巻き込めないから
いったん休みにして
夫婦2人でやってできないことはない


事業主は色々考えなければならない

1人ではできないことだから


しっかし
棒昆布採りのセンスないわー(笑)


って走りの昆布見て笑う変態夫婦


もともと製品にとにかくこだわり
棒昆布採りをめったにしないのですが
やっぱりダメ、向いてない



もう十分だよ、いい昆布をありがとう

おつかれさまでした!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年08月26日 17時59分39秒



© Rakuten Group, Inc.