6654094 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

司法書士による過払い請求、債務整理の実況中継

司法書士による過払い請求、債務整理の実況中継

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

萩2696

萩2696

Category

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2007.01.18
XML
カテゴリ:過払請求
 
  完済後の過払い請求が増えている。
思い起こせば、誰でも過去に借金を1度は完済したことがある
と言うことだろう。
「銀行から融資を受けて完済したんですが」とか
「子供の教育資金を公的 機関から借りて払い終わったんですが」
「これって過払いになるんですか?」との相談を受けることがある。
  残念ながら、これらは法廷金利以下で貸し付けているため、取引期間が
 何十年であっても無理である。
 それだけ過払いに対しての関心が高いということか。

  N子さん来所、9月下旬に受任、取引期間は3年~7年、
 借金総額約270万であった。
 各会社の債務も出揃ったので、本日は今後の支払いの相談
 送られてきた各社の資料と、引き直しの計算書を確認して頂く

  私  「残念ですが過払いはK社の202,000円だけでした」
     「しかし、他は大幅な減額になり、
      残るのは90万円ぐらいでしょう」
 N子さん「ありがとうございます、助かります」
  私  「支払い可能額は月3万5,000円ぐらいでしたよね?」
 N子さん「はい、そのくらいなら充分払っていけます」
  私  「それで、交渉していきましょう」

 最初に来所された時と違い、自信満々のN子さん

 最後に
 N子さん「実は3年前に完済した会社が2社あるんですが?」
  私  「どこと、どこですか?」
 N子さん「A社と、RH社です」
  私  「A社は大丈夫ですが、RH社は始めて聞く業者ですね」
     「何か、契約書か、領収書は?」
 N子さん「それが、なにも残っていないんです」
     「駄目ですかね?」
  私  「駄目もとでやってみましょう」
 N子さん「あのぅー 着手金は?」
  私  「完済後の請求ですから、要りませんよ」
     「取れたら、その中から報酬を払っていただければ結構ですよ」

   受任したあとに「実は、あと何件、完済した分があるんですが?」
 との追加依頼が多い。大手は何の書類が残っていなくても、住所、氏名、 生年月日が一致すれば履歴をだしてくれるが、
 中小は「借入の記録がありません」とくる場合が多い。
 業者にしたら、
 「忘れたころに過払い請求をされたらたまったもんじゃない」
 と言うことだろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.18 05:51:58
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.