6660180 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

司法書士による過払い請求、債務整理の実況中継

司法書士による過払い請求、債務整理の実況中継

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

萩2696

萩2696

Category

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2007.07.05
XML
カテゴリ:過払請求
 

過払い請求が急増しているようだ。

以下日経新聞記事より 

  個人向けの無担保ローンで、利息制限法の上限金利(年15-20%)を上回る「過払い金」の消費者金融会社への返還請求が急増している。大手5社が請求に応じて払った金額は1-5月の平均で約220億円となり、昨年1年間の平均105億円の2倍のペースになっている。5社は返還に備えて引当金を計1兆8000億円積んでいる。今後も返還金が増えれば、今期に引当金積み増しを迫られ、収益を圧迫する可能性がある。

  昨年1月に過払い金の返還を求める最高裁判決が出て以降、消費者金融会社への過払い金返還が始まった。昨年前半は、アコム、武富士、プロミス、アイフル、三洋信販の大手5社合計で月数十億円ほどだったが、後半から月100億円を突破。今年に入ってさらに返還ペースが高まった。(07:01)

 

  昨年の2倍のペースで増えていると言っても、氷山の一角だ。

まだまだ、何も知らないで払い続けている人がどのくらいいるのだろうか?

特に情報を入手することが苦手なお年寄りは・・

その過払い金も完済から10年で時効で消えていく、なんと嘆かわしいことか。

 「お金が返ってくるなんて信じられない」「今までなんだったの?」と

娘に説得されて整理をしたW子さん。

 昨日、過払い金の精算に来所されたN子さんは、架空の借金のため離婚も余儀なくされた。

 一時、自殺まで考えたとのこと。朝早く事務所に泣きながら駆け込んできたあの姿が忘れられない。

 いくら過払い金が返ってきても払った代償は大きい。

過払い金は、すべて犠牲にして払ってきた貴方の大切なお金です。

 

 今ある格差は、公平な競争、合法的な経済活動の結果生じたわけではありません。

多重債務に陥り「負け組」に追い込まれている借りては

消費者金融の違法金利の被害者ともいえます。

  ところが、消費者金融への返済に四苦八苦していた借り手にも「再チャレンジ」の機会が  

 今与えられました。

それが「過払い金の回収」です。          「ある書籍の一節より」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.06 08:43:20
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.