6660421 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

司法書士による過払い請求、債務整理の実況中継

司法書士による過払い請求、債務整理の実況中継

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

萩2696

萩2696

Category

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2007.08.27
XML
カテゴリ:債務整理
 

  いつも、「自転車操業」の怖さを書いているが

今日来所されたTさんが、正にそれにハマッテしまった一人である。

債権者数15社 借金総額830万円

取引期間 長くて5年、今年になって新規に5件も借入を起こしてしまった。

一流会社に勤める、生真面目な、どこにも居るような青年である。

生気がまるで感じられない。うつ状態だと言う。

 

  私 受付票を見ながら

          「収入が25万円で、月の支払いが40万ですか?」

          「完全に破綻していますね」

          「今、遅れは?」

 Tさん  「1度も遅れたことがありませんでしたが、もう駄目です!!」

      「今月の支払いができません」

       今にも泣き出しそうである。

  私   「なぜ、もっと早くに?」

 Tさん  「遅れてはいけないと、次々に借りてしまいました」

  私   「真面目な人に多いんですよ」

 Tさん  「もう、死んでしまうかと・・・」

  私   「馬鹿言わないでください、たかが、800万円ぐらいの借金で」

       「何千万の借金を抱えた人も立派に再生していますよ・・」

 Tさん   「本当ですか!!」 少し笑みがこぼれる。

  私   「心配いりませんよ、任せてください」

         「ただ、個人再生になる可能性もありますから、頭に入れておいてください」

 Tさん  「個人再生ですか?会社に知られませんか?」

  私   「大丈夫ですよ・・」

      「それから約束してください、しばらく請求がストップになりますから、

          できるだけ貯金してください」

      「年末の賞与もですよ」

 Tさん  「??・・・」

  私   「支払いは来年からになるようお願いしますから・・」

       「その時、小額の借金は一括で片付けちゃいましょう」

 Tさん  「分かりました」

  私   「しばらく、借金のことも忘れて,おいしい物でも食べてゆっくりしてください」

 Tさん  「ありがとうございます」

     安心したのか、ついに涙がこぼれ落ちた。

 

  補助者に任せて委任契約書を作成する。

 「最後までKさん泣いていましたよ・・」と補助者。

 今日の涙を忘れないで貰いたい。悔しさ、悲しさを、バネに・・

 再生の第一歩が始まったばかりだ。

 

 最愛の妻と、ある事情で別れる羽目になってしまったTさん。

やるせない気持ちと、寂しさを紛らすために酒の力に・・・そして夜の世界に足を・・

良くある話だ。

「遅れてはいけない!!」一心で、次々と借りては支払ってきた。

気が付いたら多額な借金だけが残った。

業者もよく貸してくれた。一流会社に勤めるTさんはカモに見えたのだろう。

 

 もう一度、声を大にして言いたい。

 「他から借りなければ払えなくなった時は赤信号!!」

 「倒れるのなら、傷が浅い早い時期に・・・」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.28 06:58:36
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.