595966 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青空と木洩れ日

青空と木洩れ日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.10.14
XML
現在も4フレーズ(全体の三分の一)までを
通して練習中なので
前回とあまり変わりないように思えますが、
興味深いのは、最近
良い感じで弾けていると思えなくなり、
いろんな粗に気づくようになったことです。

最初は、あれ?おかしいな
もっとましな感じで弾けてたはずなんだけど、と
何度も弾き直したんですけど、
もしかしてこれは、一段レベルアップして
粗が見えるようになってきたって事?と
良い方向かなと思い、やる気に繋げようと努力。

どんな粗があるかというと
初心者あるあるですけど
鍵盤の押さえが一定していない
音が綺麗に出てない
楽譜どおりの強弱をスムースに出せない
和音にむらがある
音にキレがない
ペダル使いが今ひとつとか
沢山あります。

そういうところをチェックしながら
とりあえずこの4フレーズを
できるだけ完成させておかないと、
次に進んでもぐだぐだなままなので。

5フレーズ目は難しそうではないので
たぶんすらっといけるのですが
とりあえず4フレーズ目を弾けるようにしないと
広げてよれよれ弾いていてもしょうがないですから。

しかし、1回の練習で2回弾くだけで
結構疲れる長さになってきました。

ピアニストの知人が、
「朝晩練習するけど
1回の練習に2回弾くのが精一杯」と言っていたのは
いや~こういうことだったのね、と
今頃思います。

「いや、それ全然違うから。一緒にしないでくれる?」
って知人に言われそうですが。

5フレーズ目で丁度半分の所まで行くので
1年で半分をすらすら弾ける位になるのかな。
先の話は、いつ途中で放り投げるかわからないので
したくないんですが。

半分弾けるようになったら、もう二重丸かな、
特に最初のあの全然わけわからない状況を考えると。

とにかく弾けるようになるまで
とりあえず自分に甘く、誉めておだてて
モチベーションアップして、
弾けるようになったら厳しく細かいところを直して
綺麗に弾けるようにしたいと思ってます。

下:買いやすくコンパクトな電子ピアノの中でも
タッチや音がピアノに似ているので発売以来人気のタイプ。
もっと安いタイプだとタッチが軽すぎて
本物のピアノを弾くときに上手く弾けないので要注意。

一番上が必要なものが全部そろっているセット。
本物のピアノを弾くとき楽な3本ペダル付。
私も、これ別売りのを追加購入しようと思っています。
最初からついていた方がお得です。







下:超初心者用の鍵盤が光るタイプ。

コンパクトサイズですが
電子ピアノには定評があるメーカーなので
音は悪くないと思われます。





画像をクリックすると詳細が見られます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.10.23 23:05:35
コメント(0) | コメントを書く
[アート&エンタテイメント] カテゴリの最新記事


PR

Profile

roseydays

roseydays

Category

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.