596447 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青空と木洩れ日

青空と木洩れ日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.16
XML
カテゴリ:おしゃれ
暖かくなってきたので、土曜日にデパートに寄って
春夏用の仕事用の靴下やストッキングを
まとめ買いしてきました。

持っているのを使っていたら、
古くなってほころびが出たりのがあるので、
充分予備があるように時間のある時に買い足しました。

本当は楽天みたいなサイトで検索したほうが
同じブランドの同じ商品が少し割安で
売っているのだと思いますし、
スーパーや量販店では安いものも扱っています。

でも靴下やストッキングって
ちゃんとしたメーカー品とそうでないもので
履き心地やくたびれ具合が明確に違うし、
肌触りや生地の感じや色とかも
実物を見ないとわからないので
品揃えが良いデパートで選んでいます。

現在はそれをまとめて洗っているところ。
衣料品は身につける前に洗って
仕上げ材とか埃とか落としてます。

衣料品って、紡績工場から
生地を織る工場、裁断・縫製・仕上げ工場、
仕上げ工場と、沢山の場所(国)と
綿埃の出る環境の中を移動して作られるので、
気持ち的に洗ってから着用したいなあと
思うわけです。

それにしても、それぞれの課程での技術・研究、
加えて様々なコスト、そして日本製品の誇る
美しい仕上げ、包装、安心感等考えると、
ストッキングや靴下が500~1500円位で
購入できるということはありがたいことです。

これをね、一人で作れって言われたら
まずできません。

靴下1足に関わっている人達は
おそらく数千人。もしかしたらもっとかもしれません。

そういうものがある時代、
そして、それが買えるって幸せなことだなと思います。

私が子供の頃は、靴下のちょっとしたほころびは
どこの家でもお母さんやおばあちゃんが繕ってくれ、
子供の洋服の転んで開けた膝の穴なども
綺麗な当て布でパッチワーク等をつけてくれましたし、
膝用の可愛いワッペンなども売っていました。
大人のセーターやジャケットには
スエードの綺麗な肘当てを付けたりしました。
そうやって大事に使っていた時代があったことを
忘れちゃいけないと思います。

このシリーズはストッキングとしては
肌触りが柔らかくないのですが、
ハイソックスとしては丈夫で結構良いと思うのですが、
ネットでみたら珍しい足指つきハイソックスもありますね。


本革肘当て


画像をクリックすると詳細が見られます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.17 21:58:04
コメント(0) | コメントを書く
[おしゃれ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

roseydays

roseydays

Category

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.