601852 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青空と木洩れ日

青空と木洩れ日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.05.05
XML
カテゴリ:整理整頓・掃除
ネットニュースで、ゼリー状の保冷剤の再利用として
傷をつけない研磨剤として掃除に使える、
鏡のうろこがとれる、とあり、危険だなと思いました、

ゼリー状の保冷剤は水分を吸うと膨らむ
ポリマーが含まれていて
これを流しに流してしまうと
排水溝が詰まったり、浄化槽を詰まらせたり
環境汚染の元になったりします。

そのニュースにはそのことが簡単に説明され
流しに流さないように、とありましたが、
掃除に使ったらどうしても水で洗いたくなるので
流してしまう人は多いと思います。

ちょっとくらいなら大丈夫かなとか、
蛇口やシャワーヘッドがピカピカになるなら、
ましてや鏡のうろこがとれるなら、って
思うんじゃないでしょうか。

しかしここで衝撃的な事実ですが、
ゼリー状保冷剤では鏡のうろこはとれません。
私、このニュースを見て、おかしいなと思って
試してみたから言い切れます。

ポリマーは流さないように
捨てる前のざらざら面とソフト面のスポンジと
拭き取りようのペーパータオルを使用し、
家の洗面所の、うろこがほんの少し、
かすかについている鏡と、鏡を押さえる金属部分に
使用してみました。

かなり強くこすりましたが、うっすらついたうろこも
金属面の軽い汚れもとれませんでした。
さらに、ポリマーの化学物質がうっすら鏡について
鏡がかえって曇りました!
効果は全くないどころか、
ポリマーを拭き取るのが大変だし、
使い捨てペーパーを何度も使ってふきとるから
資源の無駄でした。

ざっと水で流したくなりますが、
流すと配管が詰まりやすくなって、今すぐじゃなくても
後日排水トラブルで高額出費になりばかばかしいですよ。

蛇口やシャワーヘッドは、普通のお風呂の洗剤等で
綺麗に洗えますし、頑固な汚れなら
専用洗剤もあります。

このように
ネットニュースには、とんでもない話や大嘘が
平然と良い事のように載っているのを
たまに見かけます。

私はそれなりに家事をしてきたから
???と思えるけど
(今回の事もそんなわけはないのではと実験してみた)
一人暮らしを始めたような人は
信じてしまうと思います。

家事のことだけじゃなく、他のことでも
きっとあるのだと思うので
これからネット情報はますます気をつけて
見なくちゃいけないなと思いました。




画像をクリックすると詳細が見られます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.05.06 20:21:44
コメント(0) | コメントを書く
[整理整頓・掃除] カテゴリの最新記事


PR

Profile

roseydays

roseydays

Category

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.