601053 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青空と木洩れ日

青空と木洩れ日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.05.03
XML
カテゴリ:
最近はどこの郵便局でも
販売中の記念切手を壁に展示して
注文しやすくしたコーナーがありますよね。

郵便局に寄ると、習慣でつい
記念切手の販売コーナーを見てしまいます。

「ついでに綺麗なのを
お母さんへの手紙用に買っておこう」と
習慣的に思い、記念切手コーナーを見てから
はっと「お母さんはもういないんだった」と
気がついて悲しくなり、踵を返し、
記念切手を見ずに帰る事が続いています。

未だにそれを繰り返すのは、
一つは郵便局に寄るのは最近は年に7~8回だけなので
まだ習慣的に繰り返してしまうことと、
もう一つは、一人暮らしを初めてから何十年も
母に記念切手を貼った手紙を
毎週のように出すのを楽しんでいて
習慣になってしまっていたからです。

記念切手ってシートにいろんな絵柄が入っていますが、
一番綺麗な記念切手はいつも母用にしていました。

母は、綺麗なのはお友達に使いなさい、と
いつも言ってくれましたが、
やっぱり一番素敵なのは母に見せたかった。

母がもともと記念切手をわざわざ入手して
(私が子供の頃は記念切手が人気で、
郵便局に行列が出来たり
すぐ売り切れたりしていたんです)
手紙に貼っていたので、
母が喜ぶ物を見せたかったからかもしれません。

それで未だに、記念切手を見ると母用に、と
思ってしまうわけです。

でももう7年もたったから、しばらく経てば
記念切手を見ても、少しづつ平気になるかも。

音楽だって聴けるようになったし、
テレビだって見られるようになったし、
甘い物だって食べられるようになったから
大丈夫だと思うけど、それぞれに時間のかかり方が
違うもんなんですね。

それにしても最近は
手紙を書く人が少なくなりましたよね。

私も友人達も、手紙のやりとりが多くて
週に何通も受け取っていたのに、
今は手書きの切手を貼った個人的な手紙は
月に1通あるかないか位になりました。

書こうとは思っても、書いていないと
なかなか書けなくなったりして
もっと気軽に書かないととは思います。

そうそう、亡くなった大事な家族に
もう手紙が書けないって思うけど、
実は書けます。
自分の住所とか実家宛に書いて
出せばいいんです。

私は母や祖母あてに
バースデーカードとか、年賀状とか
出してましたし、未だにたまに出します。

すごく綺麗なバースデーカードとか、
母の日や敬老の日の立体花束のカードとか
とても綺麗だから贈りたいなあと思ったのを
送ってお供えしました。

だから手紙だって送れます。
どうしても悲しかったら書いて出せると思うと
もう二度とできないわけではないと
少し気持ちがやわらぎます。










画像をクリックすると詳細が見られます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.05.05 03:31:53
コメント(0) | コメントを書く
[母] カテゴリの最新記事


PR

Profile

roseydays

roseydays

Category

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.