3985507 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/10/03
XML
カテゴリ:地上の生活
国勢調査票を記入しようとしている。

誰でも簡単に答えられる超基本的な質問ばかりと聞いてた。
さっと目を通すと、確かに15分あれば終わりそうに見えた。

けど1時間経過してもまだ調査票とにらめっこしている

こんなアホなヤツはきっと私ぐらいしかいない?

氏名・世帯主との続き柄・出生の年月・配偶者の有無・国籍。

ここまでは分かった(ホッ)

問題は裏。

裏返ししてから手が止まってじーっと見てるだけ。

「9月24日から30日までの1週間に仕事をしましたか」

したと思う。いや、いちおうしてた。途中で日付変更線を通過してたけど。
恐ろしく短い日とかあったけど、どう計算すればいいのだろう。
日本時間での計算だろうな。

電話待ちだった人はなんて書くのだろう。
(私は今回ちがったけど気になる)

自宅待機をさせられたけど仕事が入らなかった人。

国勢調査的には「仕事」=「収入を伴う」と定義している。

では自宅待機=収入を伴う=仕事ということになるのだろう。

しかし次は

「1週間に仕事をした時間」が問われる。

「仕事をした」と答えて仕事をした時間「0」と書くのってウソっぽいな~

信用できない回答とみなされ、国勢調査から除外されそう(笑)。

しかも細かいところまで読みましたか、みなさん?

「食事の時間・休憩時間などは含めません」

だってさっ。

では機内でつっ立ったままギャレーで大急ぎで食事をとりながら乗務員呼び出しボタンが鳴り、
一気に飲み込んで何事もなかったかのようにお客様の元へ行く

→ これは仕事か。食事の時間か。微妙ですな~

しかも!

次は「従業地」ときたー☆

都道府県・市区町村名を書く欄しかないのだけど、正確に言うと



いやいや、マジメに考えよう。空港のある場所を書けばいいかな?
と思ってまた細かいところを参考に読んでみると

「船に乗り組んでいる人」は「その船が主な根拠地としている港のある市区町村」を書けばいいらしい~

そっかそっか。

「船」を「飛行機」に書き換えればぴったりじゃん。

海外には市区町村はないな。

海外と言う記入オプションはない。

結局空港を書くしかないみたい。

性格的に、こういう適当な記入はとても落ち着かない。
国勢調査の事務局みたいなところに電話しようかな。
適当でいいのでしょうか、記入は。


いつもありがとうございます!bomb人気ブログランキング

旅に出よう!

携帯からも: http://plaza.rakuten.co.jp/skyflyer keitai





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/10/03 02:06:18 AM



© Rakuten Group, Inc.