386659 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マヤ夫の世界史授業(平成)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.01.30
XML

今回は完全ワンウェイです。
ペアワークをすると、インフルエンザが拡散する確率が高まるので。
正直、生徒には気の毒な、つまらない授業になりました。

後半25分は作業と「ゴールシート」の確認になったクラスもありました。
ここでは、一応事前に作った授業デザインに基づいてアップします。

【準備】5分
 プリントの配付
 欠席・出席停止の確認(結構時間がかかった....)
 スライドの立ち上げ

【今日のテーマ】
 北宋・南宋の国家存続のための方策とは?

【説明1】5分
 KPシートで流れを説明

【内容の把握】7分
 起立して教科書を「精読(音読)」する。
 プリントの「概要」の空欄を補充する。



【説明2】10分
 プリントの空欄を埋めながら、スライドで解説
 ・北宋と遼
 ・王安石の新法
 ・北宋と金
 ・靖康の変
 ・紹興の和議

【問い1】5分
  澶淵の盟(北宋ー遼)の内容は?

【問い2】5分
  新法の目的と政策内容は?

【問い3】5分
  紹興の和議(南宋―金)の内容は?

【今日のゴール】3分
 北宋や南宋がとった方策の結果、生じたマイナスは?

【確認・まとめ】5分
 「ゴールシート」で確認
  もちろん友人同士の「学び合い」も可能(でも読んで終わりかな...)
 ミニ講義(ほとんどのクラスで何も反応なし)
  読んで終わりになってしまうのも、味気ないけど....。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.01.30 16:27:36
コメント(0) | コメントを書く
[内陸・東アジア世界の展開] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.