436611 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

(旧)信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.06.04
XML
カテゴリ:木のお話
以前の日記で紹介したのですが

私の会社では、ここ上伊那郡でも少なくなってしまった製材工場があります

雑然としていてお恥ずかしいのですが

写真手前側に見えるのが、のこぎりが付いた製材機

最大で直径約1,100ミリのものまで製材することが出来ます。

奥にレールに乗った台車が写っています。(逆光がボロ隠しに丁度良いかもしれません)
20070523073019.jpg
製材は原木(丸太)から柱や桁といった角材を採る作業です。

私が仕事を始めた頃は、原木を山や市場で仕入れ右矢印製材右矢印現場で使うと言う地産地消の流れが出来ていていたのですが、歩留まりの悪さや、人件費、輸入材の低価格化などの事情から、最近では主に小物や賃挽きくらいしか動かす事がなくなってしまいました。

それでもまだ、桧などの柱などはこの製材機で挽いて製品にする事もあります、地域の材料を地域で加工し、地域で使う!良いことだと思うのですが・・・

この機械たちもほぼ私と同じ年齢!

優しく使ってあげないといけませんね。

多くの方に笑顔のあふれる家づくりをしてもらう参考になればと思い
ブログランキングに参加しています。
banner2[1].gif 
美しい信州の情報はこちらから
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.04 05:10:37



© Rakuten Group, Inc.