435904 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

(旧)信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.28
XML
カテゴリ:ふるさとの自然


ゴールデンウィークがはじまりましたね、皆さんいかがお過ごしですか?
昨日は午前中は現在進行中のH邸リフォームの基礎工事を進めていました・・・
連休前に基礎が出来ていれば、お休みの間、しっかり養生期間が取れますからね・・・

現場からの帰り道、残雪の中央アルプスをバックに、リアルgremzを発見しちゃいました・・・
以前も紹介したことがありますが、このグリムスはブログを書くだけで私達に代わって、植林をしてくれる仕組みを持った優れもの・・・
地球温暖化防止にもチョットだけ貢献できるかもしれません、今月モンゴルに第一回目の植林が行われたようです。楽天ブログにパーツが貼れないのが難点ですが・・・
私の樹の様子はこちらから・・・


午後はお休み・・・
近くの与田切公園にお弁当を食べに出掛けました。
染井吉野はもう葉桜になってしまいましたが、残雪の南アルプス仙丈ケ岳をバックに、満開の八重桜と柳の新緑が鮮やかです。

暖かな陽気の中、子供達が川原遊びをしていました・・・

初登場?我が家の女性陣です・・・
何しろ我が家には鯉のぼりが無いので、ここぞとばかりに鯉のぼりの根元を陣取って、お弁当を広げちゃいました・・・

夕方少し時間を作って、辺りを徘徊・・・
山吹の黄色い花が満開・・・
私の好きな花の一つです(笑)

徘徊する事30分ほどでしょうか、目的は・・・

ずばり山菜です
山ウド・・・
タラの芽・・・
コゴミ・・・

市販のウドのように白い部分が長くありませんが、独特の香りが強くてとにかく新鮮・・・
家に帰って早速春の里山の恵みを戴きました
刺身・・・?採れたてに味噌を付けて食べるのもまた最高ですね(笑)
時間が無かったので、少しだけ天ぷらにしてもらって食べましたが、三杯酢や胡桃和え・・・何にしても最高ですね。
確か去年もこんな時期に採ってきましたが、今年のほうが質が良いようです・・・

そして夜、消防団時代の後輩が家づくりの相談に来てくれました。
年は私の方がチョットだけ?上なんですが
団員時代にはチームを組んで操法大会に出た事もある
まさに同じ釜の飯を食った仲間なんです。

最近結婚した彼は、結婚しますって報告してくれたり
子供が出来た~~とか
何かにつけて相談してくれる私にとって気のおけない後輩なんです(笑)

私の手の影になっちゃってますが、ノビルの味噌漬けなんてのもテーブルに上がり、我が家の食卓は春の恵みと後輩の幸せな笑顔で一杯でした。

◆春の恵みにポチッと・・・
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
美しい信州の情報はこちらから
非公開のご意見・ご質問のある方は右矢印こちらから左矢印どうぞ
残念ながら先日企画した?『77777カウントのキリ番プレゼント』企画はどなたが該当者なのか全く判りませんでした・・・(泣)

せっかく用意したプレゼントですから、現時点で唯一企画についてコメントいただいた『ギース777』さんにお送りしようかと思っています・・・

本当にささやかなプレゼントですが、明日にでもどんなものなのか発表したいと思います・・・
ギースさん、商品を見てからでも良いですから、私書箱にでも連絡先を送ってください・・・
えぇ~~こんなもの??なんて事はないと思うんですが・・・(汗)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.28 05:53:31
[ふるさとの自然] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.