1344575 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フライブルク日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/03/07
XML
バイエルン風ハンバーグの材料
バイエルン風ハンバーグの材料 posted by (C)solar08

二月のカーニヴァル期間が終わると、カソリックでは断食期間に入ります。
どれほどの人が本当に断食するかは存じませんが。

さて、この期間に毎年、テレビ中継を楽しみにしている行事があります。
バイエルン(ババリア)州のノッカーベルクというところのビール醸造所レストラン「パウリーナー」で開かれる「ノッカーベルク」。

一種のビール祭りなのですが、会場の舞台では時の政治家たちの物まね、風刺、辛らつに批判するカバレットが繰り広げられ、これがとっても愉快なのです。
客席には、おもだった政治家たち(舞台で自分の真似をされる政治家は、首相と外務大臣以外はすべて)が訪れ、辛らつな批評を浴びたり、時には馬鹿にされても、それを鷹揚に受け取るだけの「太っ腹」が要求されます。

テレビでは、このショーだけでなく、舞台裏の様子や政治家へのインタビューも伝えられます。
お客はビールをしこたま飲み、食事もとりながら舞台を楽しむので、その食事についてもテレビで紹介されていました。
レストランのシェフが見せてくれたのが、ザウアークラウトも入ったミニハンバーグ。
ただし、ドイツではこういうミートボールはハンバーグとは呼ばず、ブレッテンとかフリカデッレとかミンチステーキと呼ぶことの方が多いです。

このレシピがあまりにおいしそうだったので、ハンバーグは好きではないのに、すぐにでも作ってみたくなりました。材料には肉、ザウアークラウトのほか、ブレエッツェルも必要です。

ところが、昨日は

2010年3月6日の吹雪
2010年3月6日の吹雪 posted by (C)solar08

雷がとどろき、吹雪がビュンビュンという異常なお天気。

一瞬、たじろぎましたが、作ってみたいという好奇心には勝てず、近くのスーパーに出かけました。

このミートボールは、パン粉でなくて、ブレッツェルを入れるのも特徴の一つ。
上の写真、輪切りにしているのでソーセージとまちがえそうですが、ブレッツェルですよん。

さすがにブレッツェルを自分で焼く気力はわかず、しぶしぶですが買いました。ここ数ヶ月は自分で焼いたパンしか食べず、買うのは本当に久しぶりで、なんだか買ってはいけないものを買うような気持ちになりました。

たった一つブレッツェルを買うのは気が引けて、二つ買い、一つはバターを塗ってすぐにパクパク食べてしまいました。
おいしかったー!バターをたっぷり塗ったブレッツェルは最高だわ。

で、肝心のミートボールあらためミニハンバーグの材料ですが、牛肉と子牛の挽き肉をミックスするそうです。
私は子牛はパス(高い)。代わりに牛の角切りを買って、自分でミンチすることにしました。売られているひき肉は脂肪が多いし、いろいろな部位が混じっているし、痛みが早いので、塊肉を買って、フードプロセッサーでミンチ。この方が絶対においしいです。

材料は、ミンチした肉500gのほか、玉ねぎ一個のみじん切り(炒める)、マッシュルームのみじん切り(シイタケで代用、炒める)適量、ブレッツェル(輪切りにしてフードプロセッサーに入れる)、ザウアークラウト適量(一握りぐらい入れました)、パセリ適量、卵一個、サワークリーム適量、塩・胡椒、ナッツメッグ

ザウアークラウト、ブレッツェル入りミニハンバーグの材料
ザウアークラウト、ブレッツェル入りミニハンバーグの材料 posted by (C)solar08

マッシュルーム、ザウアークラウト、ブレッツェルを入れるところが、ふつうのハンバーグと違うところで、これらのおかげで、とってもジューシーで複雑な味になりました。
次回は、これにマージョラムとかタイムなど、いろいろなハーブを入れてみたいと思います。

見た目はあんまりすっきりしませんでしたが、おいしいのは確かです。
ザウアークラウトは、300gでも100円もしません。さすがザウアークラウトの国!
で、残りはローリエとキャラウエイを入れてゆっくり煮て、付け合せにしました。これも久しぶりでおいしかった。こういうカジュアルな肉料理やソーセージとザウアークラウトはとても合います。

バイエルン風ザウアークラウト入りハンバーグ
バイエルン風ザウアークラウト入りハンバーグ posted by (C)solar08





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/03/07 08:17:52 PM
コメント(16) | コメントを書く
[料理・パン焼き・菓子・食材] カテゴリの最新記事


PR

Profile

solar08

solar08

Freepage List

Calendar

Category

Comments

solar08@ ameliaさんへ 終了する必要もなかったかな、なんて今頃…
amelia@ Re:終了、引っ越し(10/14) solarさん この記事を拝見して、とても悲…
solar08@ 服部 充さんへRe:ワーキングホリディについて(04/07) すみません、お手数をおかけしまして。 メ…
服部 充@ ワーキングホリディについて 今泉みね子 様 お世話様です。 たぶんこ…
Solar08@ It's さんへ 拙い文を読んでくださって、ありがとうご…

Favorite Blog

KIK家の気張らない主… ☆KlK☆さん
ぴかままのおうち pikachumamaさん
シイラのイブクロ シイラ♪さん
ふたりと三匹 mitsumineさん
二度あることは三・… かりん6159さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.