7858422 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SOUND LIBRARY STORE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

some1904

some1904

Freepage List

Calendar

Headline News

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

May 30, 2008
XML
テーマ:Jazz(1961)
カテゴリ:JAZZ BASS

稲葉国光Trio @ 神田STEP!



Cool Struttin'
Iloves You, Porgy
Ricardo Bossa
The Summer Knows
Night Lights
Bernie's Tune
My Funny Valentine










稲葉国光Trio @ 神田STEP!
稲葉国光(b) 原田忠幸(bs) 岩崎佳子(pf)







昨日から変わらぬ小雨降るぐづついた天気が続きますね。。。。


もう梅雨入り間近なのでしょうか。。。。。くもり


さて昨夜は霧雨降る中神田のステップというジャズ・スポットに行ってきました。。。。。


日本のジャズベースの御大稲葉国光トリオでした。。。。。星


YoutubeにUPされておりました原田さんのバリトン・サックスが。。。。。


どうしても死ぬほど聴きたくてしょうがありませんでした。。。。。びっくりびっくり


私がジャズを聴き始めた頃周りがピアノだテナーだアルトだ言っていましたので。。。。


へそ曲がりの私としましてはまず当時人気薄のオルガンを聴き。。。。。


サックスはバリトンが通だろうと軽い気持ちで聴き始めました。。。。。


ジェリーマリガンやサージチャロフ。。セシルペインにペッパー・アダムス。。ロニーキューバと。。。。


聴けるものは全て聴いていたように思います。。。。。。


バリトンと言うとやはり海外アーティストだけしかいないものだと思って居た所。。。。


原田さんのような素晴らしい方が日本にもいらっしゃった。。。。。。びっくり


会長がYoutubeで紹介されるまで全く知りませんでした。。。。。


そして生でバリトンを聴く事が出来るとは感激以外ありません。。。。泣き笑い


さて昨夜のライヴ・レポートに移りましょうか。。。。。


初めて入るお店は緊張感一杯でしたが。。。。。


なんともあったかい雰囲気のお店でした。。。。。ピンクハート


グラスのラムを揺らしながら演奏を待っていると。。。。。。


一発目からソニクラの「クール・ストラッティン」。。。。。音符


レコードなんかでは何度も聴きましたが生でバリトンで聴けるとは思いませんでした。。。。。


ここでもう鳥肌ものです。。。。。。ひよこ


バリトンならではのボフッバフッと時たま入る音が嬉しくなってきちゃいます。。。。


この曲だけでも来た甲斐があります。。。。。


稲葉さんのベースもウォーキングタイプかと思えばずっしり響く。。。。。


重低音を唸らせる音を置いてくのも聴かれ。。。。。


スラップ音も発する変幻自在のプレイでした。。。。。


さすが重鎮。。ですがMCではベースで支えていないと倒れちゃうなどと。。。。


お元気なのに笑わせていただきました。。。。。スマイル


稲葉さんをじっくり見ていると気づいたことがありました。。。。。


長年ベース一筋引き続けていたからでしょう指が「けろっこデメタン」。。。!?


指先がベースを弾くための物のように丸くなっていました。。。。。


音を聴くだけではわからない歴史を感じました。。。。。グッド


岩崎さんのピアノはHPで聴けるものは全部聴いて予習して行きましたが。。。。。


流れるような可憐なピアノタッチは変わらず素敵でした。。。。。。きらきら


笑顔を絶やさずに弾いている姿をみて楽しくプレイ出来ている事を感じました。。。。。音符


一曲終わるごとに次はなに演るかを決めてる姿も。。。。。


和気藹々としていてほのぼのしちゃいました。。。。。目がハート


ステージの合間に原田さんと長くお話しさせて頂けました。。。。。。


過去のアルバムの事や最近のライヴ情報などなど。。。。。


楽しくあっという間に時間が過ぎていきました。。。。。


アルバムの話しは明日UP予定です。。。。。


セカンドセットもボッサあり私の好きな曲の「The Summer Knows」も。。。。。


作曲者のルグランのおもしろ話と共に。。。。。


聴かせていただき感激しまくりでした。。。。。


もう1時間ほど演奏してくれていたのですがアンコールでまた一曲。。。。。


トータルで2時間半は演ってくれたでしょうか。。。。。。


ゆったりと流れる時間が早く感じる。。。。。


時間が止まればどんなに嬉しいかと思った次第です。。。。。。


稲葉さんはじめメンバーの方々極上の時間を作ってくださり。。。。。


ありがとうございました。。。。。スマイル


また必ずお会いしたいと思います。。。。。。クール







step1








★ The Summer Knows ★















Moonlight in Vermont -- 2008

♪ 聴いて見て ♪















神田STEP!
東京都千代田区神田鍛冶町3-5-4 合板会館B1
03-3251-0722





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 30, 2008 02:50:05 PM
コメント(2) | コメントを書く
[JAZZ BASS] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.