243797 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お天気主婦の開運生活術

お天気主婦の開運生活術

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.09
XML
カテゴリ:我が家の子育て


次男が高校に入学しました。

次男はとうとうあまり勉強せずに高校に入学しました(笑)

次男は筋金入りの勉強嫌い。

私も勉強させようと右往左往しましたが

もう若干あきらめてました。

勉強する気の無い人は勉強できない。

こうこれは、どうにも変えられない事実です。

周りが勉強してほしいと思っても、本人にその気がなかったらどうやっても無理なんですよねぇ。

なので、長男の進んだルートは次男にとっては苦痛でしかないだろうなと。

だから、結構早い内から

商業高校か工業高校を選びなさい

って、本人に言いました。

もう最初から就職前提で高校に進学して

そのうち自分で勉強したかったら勉強して進学すればいい

というスタンスに変えたともいいます。

本人も勉強よりそっちの方がいいとなったみたいです。

夫も自分自身が高校に入ってから勉強の面白さに気が付いたらしいので

勉強しなさいとは言わないのよねぇ。

そんなわけで、早くから地元の工業高校を選択した次男でしたが

運よく学校推薦をもらう事となり

推薦で合格。

推薦の内容って、面接とちょっとした工作だけなんですよねぇ。

いいのか!?とは思うけど

次男の学力を思うと助かった!って本音が・・・。

本人が選んだのは、工業高校の機械科なので

次男の大好きな3Dの設計だったり、工作だったりが授業にあるので

本人嬉しそうにしてます。

ええ、私も次男納得の進路だったのでうれしいです。

実際、次男いまから勉強頑張れば

長男と同じ大学に行くルートはまだ残っているんですよねぇ。

まあ、本人がどう思うかもあるけど。

親はお金かかるけど・・・。

私としては、選んだ(選ぶしかなかった)進路で、努力してほしい。

それだけかな。


おかげ様。日々の生活に感謝を。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

***月のリズム月 2024/04/09 20:21~ 月は「おうし座おうし座」にかかっています***

自分の価値が、「今」「無い」のは当たり前です。
自分の価値を上げる行動をする前だからです。
最初から持っているものは
自分の価値というより与えられた価値でしかありません。
与えられた価値で不利に思う事はありません。
与えられた価値より
自分でつかみ取った価値の方がより重要なのだから。

次の月のリズム 2024/04/11 21:56~ 月は「ふたご座ふたご座」にかかります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.09 20:20:10
[我が家の子育て] カテゴリの最新記事


PR

Category

Freepage List

Rakuten Card

Calendar

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

***プロフィール***
ニックネーム:
おねえ(ゆーこ)
特徴:
どこにでもいる兼業主婦
これでも3児の母
最近高齢出産しました。
長男との年齢差なんと18歳!
性格:
空気読めない(疲れるから)
物事深く考えない(疲れるから)
熱しやすく冷めやすい(改善努力中)
趣味:
*なんちゃって舞台女優
(すでに約25年アマチュア劇団に所属してます。舞台照明スタッフ中心で活動していたのに、最近役者もしています)劇団芋の華
*占い全般
 月のリズム(高名な占い師になったつもり(妄想))
 陰陽五行占い(自作占いを試行錯誤中)
*読書
(文学小説、専門書以外はジャンルを問わず、自己啓発本は大好物。最近、ネットノベルで面白い小説が見つかると日付を忘れる)
*日経平均ウォッチ
(専門家になったつもりで小賢しくごちゃごちゃ考える事が面白い)
*美容関連
(お金をかけず、無駄かと思いながらも足掻く事が好き)

Archives


© Rakuten Group, Inc.