【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

lay-down

lay-down

Favorite Blog

☆ wonderful days!!… cats_bussan...さん
UFOキャッチャー フ… ミスランディルさん
かわいいマロ君 マロロン君さん
KEEP THE FAITH☆ sirius5さん
パンラヤー(妻)は… samo1965さん
貴様だってニュータ… しのり1さん
山口良一的ココロ あほんだらすけさん
隠れオタクの楽天日記 ホビクロウさん
ちめママの♪通販大好… ちめママさん
『ガンダムを中心に… ビッター6009さん

Category

Comments

 lay-down@ Re:竹谷隆之展では、どうもありがとうございました。(06/23) 千葉尚さん >モデルガンは見つかりました…
 千葉尚@ 竹谷隆之展では、どうもありがとうございました。 モデルガンは見つかりましたか? それよ…
 高瀬義雅です@ Re:ただいま、駅に向かっててくてく中 え~ 都会をナメてました… 予定通りに一時…
 高瀬義雅です@ Re:ただいま、駅に向かっててくてく中 中野堪能( ̄∀ ̄) 新宿へGO!

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.08.26
XML

う~~~む。
今日のカテゴリーは、ガンダムにするべきか、ちょいと迷った。

このネタはギター関係の作業中に発見したんだけどねぇ。
でも、模型関係でも一般に使えるかも知れないんで、やっぱりガンダム関連かな?

まぁいいや。

昨日は、作業用の皮エプロンを黒く染めていたのさ。
『カシュー』と言う、漆の代用にされる油性塗料でね。

カシュー塗料 1/12L(80ml) 色を選択して下さい(←色を選択してください)

これを1.5缶ほど使って、シンナーで薄めて、10リットルくらいのゴミ箱で、
ぐっちゃぐっちゃと、染める。

最初はビニール袋に入れて、手を汚さないようにやろうと思ったんだけど、
塗料が油性で、溶剤も強いもんだから、ビニールが溶けてきちゃった。

なので、仕方なくこのお部屋用小さなゴミ箱の登場と相成ったわけさ。

本当は本皮でやりたいんだけど、いくらかかるか判ったもんじゃないんで、
こんな面倒な作業が必要になってしまう。

さて。
当初の予定が予定だったもんで、汚れ防止用のビニール手袋なんか用意していない。
もうここは割り切って、素手でガシュガシュぐちゃぐちゃ

当然、お手々が真っ黒クロスケェ!
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

・・・・いや、遊んでいる場合じゃない。
どうしたもんか。
ガキの頃なら、それでも平気で過ごしていたが、今はお仕事をしている人なので、
そうもいかない。

かろうじて少し残っていたシンナーを使って落とせないか試す。

・・・・広がっただけだった。(; ̄Д ̄)
しかも、ベタベタになった。( ̄□ ̄;)

普通に洗剤で洗ってみる。

・・・・変わんねェ。ヽ( ̄△ ̄;)
次!次!

とは言え、何がある?
キョロ(=・ェ・ =)))(((= ・ェ・=)キョロ

・・・・・・・・ん~~?

溶剤だよねぇ。
溶剤かぁ・・・。

キョロ(=・ェ・ =)))(((= ・ェ・=)キョロ

・・・・これなんか・・・は。
どうかね?

CRC-556(400ml)金属部分の防錆・潤滑・清浄に!(アブラブラブラ)

()f占<シュー

うわ。
あ~・・・あ、思ったよりサラサラしてるぞ。

そうか。
チェーンとかの隙間に入り込まなければいけないから、サラサラなんだ。




・・・・・つなぎのネタが無い。

まぁ、要するに、これできれいに落ちましたですよ。
爪の隙間なんかにはちょっとだけ残っておりますが、これまでの経験上、
こんなにきれいに塗料が落ちたことは無い。

皮膚の弱い人には勧められないかもしれないけど。

機械をいじっていて、なんとなく汚れも落ちている気がしたんだよな。
機械油って、粘つくし落ちづらいでしょ?
でも、この『CRC-556』もいじっていると、その黒い機械油が落ちていたんだ。

しかも、『CRC-556』の場合は洗剤でちゃんと落ちるし。

機械油は洗剤や石鹸でも落ちづらいから、結構いい発見だったかもだ。
プラカラーでも使える技かどうかは、誰か試してみて(笑)。

あ、この黒く染めたエプロンを何に使うかは、未だヒミチュ!





魂のお知らせ(旧トップページからの転写)

「塩沢兼人」さんの公認ファンクラブのHPから、
正式にリンクの許可をいただいたので、紹介します。

ドリーミン (ドリーミンへ)

HP名は『Dreamin’』です。
俺にとっての「兼人」さんはやっぱり『マ・クベ』かな。
詳しくはこちら

このページ「LAYちんの~」を見て、俺に反感を持った方は俺に対して文句を言ってください。
間違っても『Dreamin’』に対していたずらをするようなことはやめてください。

古谷徹さんのHPへのリンクも許可していただきました。
リンクフリーなのですが、一応古谷さん本人の了解を得ておきました。

Toru’s Homeへ(Toru's Home1)

Toru’s Homeへ(Toru's Home2)


追記

ガンダムMS関連テキストへ

ガンダム関連画像へ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.26 09:58:53
コメント(4) | コメントを書く
[エビバレ!ロケンロ~!イェ~!!] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.