【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

lay-down

lay-down

Favorite Blog

☆ wonderful days!!… cats_bussan...さん
UFOキャッチャー フ… ミスランディルさん
かわいいマロ君 マロロン君さん
KEEP THE FAITH☆ sirius5さん
パンラヤー(妻)は… samo1965さん
貴様だってニュータ… しのり1さん
山口良一的ココロ あほんだらすけさん
隠れオタクの楽天日記 ホビクロウさん
ちめママの♪通販大好… ちめママさん
『ガンダムを中心に… ビッター6009さん

Category

Comments

 lay-down@ Re:竹谷隆之展では、どうもありがとうございました。(06/23) 千葉尚さん >モデルガンは見つかりました…
 千葉尚@ 竹谷隆之展では、どうもありがとうございました。 モデルガンは見つかりましたか? それよ…
 高瀬義雅です@ Re:ただいま、駅に向かっててくてく中 え~ 都会をナメてました… 予定通りに一時…
 高瀬義雅です@ Re:ただいま、駅に向かっててくてく中 中野堪能( ̄∀ ̄) 新宿へGO!

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.12.05
XML
届いたぜぇい!!

BACK-ONチケット!!

名前は一応、隠しておいた(笑)
顔を晒しているので今更かとも思うが、まぁ、悪用されても困るのでね。

もう、あと2週間なんだなぁ。

今年最後の休みが(←そっちかい!!)

早いもので、彼らが(恐らく)うちの店からデモテープを送っていた時から3年ですか?
俺が声をかけたのも、その頃くらいなんだよね。


注)俺の書き方に不備があり、指摘があったので注釈を入れます。

俺や俺よりも年配の方の認識で、デビューを目指している時期を『デモテープの時期』と呼ぶ事が
慣用句となっている場合がある。
誰でもがそういう使い方をするわけではないけど、出身地に限らずに使われる言葉なので、
慣用句と呼んでも良かろう。

陣内孝則さんが、以前出身地の福岡を巡る紀行番組に出演した時のことを例に取ると、
地元のバンドを捕まえて、

『え、メジャー目指してんの?』
『あ、ハイ』
『そうか、デモテープの時期だね』
『そうですね』

と言う感じで使われる。
実際にデモテープを作っているかどうかではなく、そういう時期を呼び習わすのが慣例のようだ。

俺もそのような年上の(プロ・アマ問わず)ミュージシャンが使う言葉をそのまま
使ってしまったのだが、俺の書き方は、指摘を受けて改めて読み直してみると、
確かにBACK-ONがうちの店からレーベルなどにデモテープを送っていたような
印象を与える書き方になっている。

『うちの店から』と言うのは、メンバーが揃って店に寄っていた時期の話という意味である。
が、事情を知らなければ誤解の元だ。
『デモテープを送っていた時』と言うのは、上記の様にデビューを目指して頑張っている頃、
と言う意味だ。

なんとなくバンドっぽい雰囲気があったことに反応して、ギターを抱えてきた時に話しかけたのが
デビュー前か後か、知らない。
BACK-ONと言う名前を知った時には、『NEW WORLD』の発売後のはずだ。
このブログのトップページをBACK-ONに揃えたのはその頃で、下にあるような噂を
店員同士でしていた時でも、既にプロだった可能性がある。

あくまでも、そういう時期の俺達店員側の認識がそうだったと言う話で、彼らにとっての
正しい情報ではないかもしれない-と言うか正しくない-内容だと認識して欲しい。

しかし、指摘されて考えてみたんだけど、今は昔のような『デモテープ攻勢』というのは
正攻法ではないのかもしれない。
ライヴに行っても、MCでは必ず

『デビュー目指してデモテープ攻勢かけてるんで、応援ヨロシク!!』

と語ったものだが、『My Space』のような、始めからデビューを目指しての活動が
デモテープを必要としない環境のある時代においては、『デモテープの時期』と言う慣用句は
既に死語なのかもしれない。

デモテープなんて、いくら送っても聞いてもらえない可能性のほうが高く。
それでも挫けずにバンドを続けられるかが一つのハードルであった時代は既になく。
レーベルやレコード会社も一々プレイヤーをセットして、テープを聴いて、つまらなければ
ストップボタンを押し、テープを取り出し・・・なんて労力にどれだけ時間を割くか。

ネット上にデータを載せておけば、クリックでいくらでも処理が出来る時代に、その情熱は
デモテープには込められないのだろうなぁ。
現時点では、まだデモテープからデモCDに移行している時期なのだが、そのうち、
レーベルや芸能事務所、レコード会社のHPに投稿フォームを設置して、送る側も受ける側も
クリックで処理する時代になっていくのだろう。

俺はBACK-ONのメンバーを好きで、応援している。
たかだか、一日100アクセスごときだが、それでも不特定多数の人が見るネット上に、
不用意すぎる内容を書いてはいけない。

不適切な内容であったことを、ここにお詫びします。




なんとなく、店の人間で『プロ目指してんじゃね?』とか噂してて、一所懸命な若者は
気持ちがいいねぇ、と。
店の前でツバ吐いてるバカ共には、耳垢(1kg)でも一気飲みさせたいね。

彼らの今の年齢は、ちょうど、俺が劇団にいて夢を追ってた時期だね。

それに比べて今の俺と来た日にゃぁ・・・。
うくっ!

あぁ、がんばらねば。
曲作りとか。

いやまぁ、作りかけのは幾つかあるんだけどね。
停滞中の『STEEL FAITH』(同人Web漫画)のエンディングとか。
歌詞を書いちゃえば完成って言えなくもないが・・・。

つか、エンディング?

そぉなのよ。
元々アニメ化を目指す企画の同人Web漫画なので、OP・EDは必要でね。
EDはまぁ、決まったんだけど、OPはなぁ・・・。

明るい曲が作れない人なので。

頼むか?
BACK-ONに。

いや無理。

ッツーか、その前に自分で作ったEDを弾ききれる様にしないと
自分で作っておいてなんだけど、指がおっ付かなくて(笑)
あと、サビ部分のコードも確定していかないとなぁ。

幾つかのパターンは考えたけど、イヤフォンでやってると、なんか決まらないんだよな。

曲の構成は、俺の好みに合わせていわゆる『ボン・ジョヴィパターン』
『BAD NAME』系だね。
もっとダークだけど。

ギターソロも構成は考えてあるんだけど、自分で弾けない。
それじゃ意味ないんだけど、自分の練習課題として難易度は高めで設定。
いつになったら弾けるかは未定。

明日は、今日の気分次第だけど、MS画像かも。

んじゃ!!







魂のお知らせ

我が地元の期待の星『BACK-ON』を爆・応援!!

爆音
BACK-ON
チェック↑↑↑チェック↑↑↑チェック

BACK-ON携帯サイト


「塩沢兼人」さんの公認ファンクラブのHPから、
正式にリンクの許可をいただいたので、紹介します。

ドリーミン (ドリーミンへ)

HP名は『Dreamin’』です。
俺にとっての「兼人」さんはやっぱり『マ・クベ』かな。
詳しくはこちら

このページ「LAYちんの~」を見て、俺に反感を持った方は俺に対して文句を言ってください。
間違っても『Dreamin’』に対していたずらをするようなことはやめてください。

古谷徹さんのHPへのリンクも許可していただきました。
リンクフリーなのですが、一応古谷さん本人の了解を得ておきました。

Toru’s Homeへ(Toru's Home1)

Toru’s Homeへ(Toru's Home2)


追記

ガンダムMS関連テキストへ

ガンダム関連画像へ

(外部及び『魂のお知らせ』以降のリンク先、携帯では出ません)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.06 09:31:52
コメント(1) | コメントを書く
[エビバレ!ロケンロ~!イェ~!!] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.