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2007.12.23
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UFOとは未確認飛行物体の事であって、宇宙からの飛来物体ではございませんな。
つまり、確認できていなければ、紙飛行機でもUFOでござる。

有るとか無いとかの話であれば、『絶対存在』でござる。

議論そのものがピント外れじゃね?
未確認飛行物体の、いかに早急な確認業務の確立を目指すかで議論してくれ。

さて。

自作ギター用のパーツが出来てきたのは良いんだけど、それを組み立てていくには、
まだまだクリアせねばな問題が多い。

それを幾つか書いておこう日記。

先ず第一に、ボディーの成形だ。
コレは、材を入手すればすぐに加工できるというものではない。


2007-12-19 10:36:24 (左側が新ネック)


計画不足ってだけだがな。

先ず、デザインの詰めが必要。
しかし、コレは先んじて進めたくても出来なかった問題でもある。

というのも、このギターに関してはネックに対して多くのネタを仕込んでいるから、
ネックが出来てこないうちに進めても意味が無いものだからなのだ。

でも、前に書いたとおり、ネックに関してのネタは小出し(笑)

なので、今日はボディーに関してなんだけど、第一の問題は厚み。
頼んだ木材は、ギター2本分。
作るのは一本だが、コレは便宜上仕方ない。

マホガニーバック+メイプルトップと言う製作法で、2枚の板材を使用する事で、2種類の
音響特性を求める事の出来る手法だ。
有名どころでは、『レスポール』と言うギターがそうだ。

(←これ:高いぞ)

野太く温かい音のマホガニーと、アタッキーで鋭い音のメイプルで合わせれば、理想的、と。
一部の変質的マニアの間では有名ですね。

変質的と書いたのは意図的なんだけど、『理想』なんて物は人によって違うのに、そう言って
何も知らない純粋な若者を洗脳しようとする『オールドスクール』な人が嫌いだから。

ボディー材によって音が変わる。
弦を変えれば音が変わる。
ボリュームポットを変えれば音が変わる。
内部のコンデンサーを変えれば音が変わる
ナットを変えれば音が変わる。
ブリッジの材質を変えれば音が変わる。
塗料を変えれば音が変わる。
ボディーの形を変えれば音が変わる。
ストラップピンの位置を変えれば音が変わる。


『音』へ影響を与えるセクションは、細かく書けばもっとある。
コレだけ様々な細っか~~~~~~~~~~~~く影響を与え合って出てくる『音』と言う物に、
『オールドスクール』な方はこう言う。

『本来の音』

・・・は?
弦を変えるだけで変わっちゃう音に、『本来』なんてどこにあるの?
エベレストの頂上でも探せばあるのかね?

と、一つばかり毒を吐いておいて自分のギターに戻ると、そのマホメイプで行くのさ。

けれど、2本分のギター材で貼り付けてみせれば、当然2倍の厚さになる。
重すぎて、弾けるわけが無い。
厚さが与える音の影響も、『響き率(振動)』が落ちるので、良いわけがない。

なので、薄くして注文したいところだが、生憎とメイプル材は硬いので、割れやすい。
日本の気候では湿気を吸って膨張収縮を繰り返してパキッといってしまう。
俺の加工速度がそれ程速いものを期待できないので、厚いまま。

と言う事は、2本分の厚さの板材を半分まで削らなければいけない。

どおしよぉ・・・?

と頭を抱えるだけでは当然解決しないので、とりあえず考えたのは、ブロック上に
切り取れないか?と言う事。
のこぎりで碁盤上に切り込みを入れ、それを横からのこで切り離す。

いきなり半分にするには、刃の長さが絶対的に足りないし、真っ直ぐに入れる自信は
ミジンコほども無い。
カンナで薄くしていく事は不可能ではないけど、手間も掛かるし、半分も無駄になるのは
もったいない。

手順で言っても、外回りを切り出して貼り付けてから薄くするのか?
その場合、ピックアップ(マイク)等の彫り込みをどうするのか?

等々を、ボディーの詰めを行って以降に考えなくてはいけない。
ボディーだけでも考える事がいっぱ~~い♪

だけでも・・・?

て事で。
んじゃ!!




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「塩沢兼人」さんの公認ファンクラブのHPから、
正式にリンクの許可をいただいたので、紹介します。

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HP名は『Dreamin’』です。
俺にとっての「兼人」さんはやっぱり『マ・クベ』かな。
詳しくはこちら

このページ「LAYちんの~」を見て、俺に反感を持った方は俺に対して文句を言ってください。
間違っても『Dreamin’』に対していたずらをするようなことはやめてください。

古谷徹さんのHPへのリンクも許可していただきました。
リンクフリーなのですが、一応古谷さん本人の了解を得ておきました。

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Last updated  2007.12.23 11:09:34
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