371895 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

上海から帰って来ちゃった

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

★maki

★maki

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023

Comments

あき@たいわん@ こんばんは! 残念ですが、お子ちゃまと仲良くネ! 暇…
tak@ Re:語学学校選びのはなし(12/06) 丁寧なお返事、ありがとうございました。 …
★maki@ Re:作成したけどダメですよ。(03/10) ウ社さん はじめまして。コメントありが…
★maki@ Re:初めまして(05/28) takさん はじめまして。 ブログ本文でお…
ウ社@ 作成したけどダメですよ。 常新で作成しましたが、確かに今の物価か…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
じゃんす的北京好日… じゃんすーさん
JAPAN BLOG あき@じゃぱんさん

Headline News

Dec 13, 2005
XML

買っておいたけど見てなかった中国語のVCDが、家にあった。


「第101次求婚」だ。

読んで字のごとく「101回目のプロポーズ」


あの「僕は死にましぇん」だ。


あれを、中韓でリメイクしたヤツなんですよ。



   +++



以前友達に

「チェ・ジウがヒロインの「101回目のプロポーズ」がある」

って聞いて、すんごいビックリしたんで、

ちょいと探したら 即発見。




んで、「そのうち見よう~」って買っておいといたんですね。




で、風邪で寝てて、あまりにヒマだったんで

ちょっと見ちゃいました。


全20話のうちの、6話。




何にも考えずに見始めたんだけど、

よく考えたら ワタシこれの日本版、

殆ど覚えてないんですよ。見てなかったのかも。



主演は浅野温子と武田鉄也でしょ??

あと、弟役で江口洋介が出てたことは知ってる。



あとは 浅野温子がチェロ弾いてたことと、

「僕は死にましぇん」しか知らない。


ああ そういえば、

最終回に、土木作業中の武田鉄也のところに

浅野厚子がウェディングドレスで走ってきて、

ナット(?)を 指にはめる ってゆー

あり得ないシチュエーションがラストシーンだったことも、覚えている。


でも、あとはテンで覚えてない。(多分好きじゃなかった)


主題歌が「Say Yes」だったのは知ってるが、

中国のドラマでは、もちろんそんなのは かからない。


(ちなみに「Say Yes」もあまり好きではない)



   +++



さて 中国版。


舞台は上海。

もろ「外灘」「南京西路」「名都城」「ヒルトン」なんかが出てくる。


浅野温子・・じゃない。ヒロイン「チェ・ジウ」の故郷は杭州だ。



あ。チェ・ジウのセリフは、その全てが後から吹き替えされている。

微妙に音の出所が違うから、見ていてちょっと違和感がある。



だが、浅野温子=チェ・ジウってのは、いい配役かも。

あの役は、泣いてばっかりだもん。

でも本家の浅野温子より悲壮感がナイな。 美しい涙 ってカンジ。


浅野温子の涙って、怖いじゃん?




んで、武田鉄也は「孫興」っていう台湾の俳優。

原作は何やってるか知らないけど、ここでは中華料理店の副料理長。



原作を殆ど見てない(覚えてない)から思うのかもしれないけど、

こーんなにウザいオトコには

ワタシだったら関わりたくないな~ って思う


疑問なのが、

99回お見合いしたって言うけど、

99回全部、こんなにしつこく相手に付きまとったのかな?

ちょっとストーカーちっくだよね。

今の時点では、美談に見えないし応援もできん・・・



   +++



まあ「最後がハッピーエンドなんだろう」ってのは知ってるから

ドキドキもせず見ていて、別に辛くないんだけど、

日本のドラマと違って、中国や韓国ドラマは20話もあるから長い。


長いから、話がダレる。

不要なエピソードが多い。

見ていて飽きる。




飽きないで最後まで見られるかどうか、ちょっと疑問だけど

せっかく見たし

中国語の勉強にもなるんだろうから 少~しずつ見ようかな~


って思ってたりするんだけど・・・。



これから面白くなるといいな






↓クリックしてもらえると更新の励みになります♪
blogランキングへ


あ。このVCD、もちろん「普通語&普通語の字幕」です。

既に見終わった方、感想求む♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 14, 2005 06:45:19 PM
[上海の音楽と映像と本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.