371876 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

上海から帰って来ちゃった

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

★maki

★maki

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023

Comments

あき@たいわん@ こんばんは! 残念ですが、お子ちゃまと仲良くネ! 暇…
tak@ Re:語学学校選びのはなし(12/06) 丁寧なお返事、ありがとうございました。 …
★maki@ Re:作成したけどダメですよ。(03/10) ウ社さん はじめまして。コメントありが…
★maki@ Re:初めまして(05/28) takさん はじめまして。 ブログ本文でお…
ウ社@ 作成したけどダメですよ。 常新で作成しましたが、確かに今の物価か…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
じゃんす的北京好日… じゃんすーさん
JAPAN BLOG あき@じゃぱんさん

Headline News

Nov 1, 2006
XML
カテゴリ:二胡(上海編)

(音楽に興味が無いとつまらないと思います)


前回のレッスンが金曜だったから、

今週は練習時間が少なかった。



でも、今週は練習を一工夫。



   +++



前回のレッスンで、「B♭調の音程が悪い」って散々注意された。



で、家で気をつけて弾いてみたんだけど

やっぱり ミファソラシドレミ って音階のイメージが涌かない。



ので、

「禁じ手(?)」の チューナー練習を行った。

(チューナーとは、音程を測る機械)



ワタシがチューナーを使うときは、マイクをつける。



吹奏楽団にいたときにも

フルートアンサンブルやってたときにも

大活躍だった、チューナー様とマイク様。



そのマイクを二胡に挟んで、調弦し、


チューナーとにらめっこしながら、

正確な音程を把握する。



どっちか っていうと、

「正確な音の幅を頭に入れる」


ってカンジかな。



んで、


B♭調の、音階練習と、三度練習をやりまして、



挑んできました。今日のレッスン。



   +++


そしたら


B♭調の 音階と三度、OKだったよ♪


老師も「ちゃんと練習したね!」とコメント。


うっふっふ。褒められるとウレシイ。

(そういえば・・・あまり褒められてないかも。ワタシ・・・)




とはいえ

「総合練習 D調(五級)」は、まだまだ先が長い。

スピードを上げると、途端に音程が狂う。



暗譜するほど弾き込まなければダメかもな。




「好一雑茉莉花(二級)」は、まずまず。


OKはもらってないけれど、

指を滑らすところや、トリルなどの装飾などを加えてもらった。



これも、もっと表現せねばいかんのらしい。



   +++



宿題も少なかったんで、

どうするんかな~?? って思ってたら


T老師は、ワタシにこう言った。




「こっちの部屋に二胡持って来て。」


「・・・・?」



何故かDVDプレイヤーにCDをセットする老師。


そして


「良宵は、暗譜してるよね?」



 ってことは ・・・・


CDのピアノ伴奏に合わせて、弾くんである。




だけど

ワタシの持ってるCDの良宵は、無伴奏だってば!!!




有無を言わさず、曲が始まる。



とにかく弾く。

テンポさえ取れれば、初めてでもなんとかなる・・・か?



しかし!


後半で、4小節間、無伴奏になった。ピアノの音が無い。

テンポを正確に刻まないと、

CDのピアノが再開したら、ズレてしまう。




3回弾いて、3回目にピッタリ合わせられたよ。やれやれだ。



CDとはいえ 伴奏と一緒に演奏するのは、いいよね。

すんごい気持ちを込めて弾いたよ。

ちょっと込め過ぎて、音程はずしちゃうくらいだった。


ちょっと欲しくなったよ。CD付きの二胡楽譜。。





そして最後に、新曲をもらった。



最初は、

「これからは自分が弾きたい曲を持ってきて」と言われた。


本当は「賽馬」が弾きたいけど、

今弾くと消化不良になりそうだから、他の曲にしようと思い、

G調かF調をリクエスト。



しかし、もらった曲はB♭調。


《二胡考級曲集》馬頭琴之歌(四級)

なんか難しそうだよ・・・・





<宿題> (◇:再度練習  ◆:新曲)

《二胡考級曲集》
  ◇総合練習 D調(五級)
  ◇両手配合練習 G調(三級)・・・保留?
  ◇好一雑茉莉花(二級)D調
  ◆馬頭琴之歌(四級)B♭調


《音階琶音練習》(音階のエチュード)
  なし

  そのかわり、
  基礎練習にアルペジオ(ドミソドミソドソミドソミド)が追加


《二胡 演奏与練習》(五線譜の教則本)
  なし






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 1, 2006 08:28:10 PM
[二胡(上海編)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.