674429 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年07月13日
XML
テーマ:たわごと(26790)
カテゴリ:心のつぶやき
 「うつ」人の考察:『報道について』

 平成18年7月13日の日本経済新聞のコラム『春秋』自分のホームページに載せるために放火した人の話が載っていました。
 個人のモラル云々より『報道は専門家に任せておけ』という論調が透けて見えます。

 現在の報道機関がどれ程大層なものなのでしょうか?
 少し疑問に思いましたので、報道について考えてみます。

 先ず、大手新聞社です。
 某読売新聞社は、ソビエト社会主義共和国連邦の時代、歴代のモスクワ特派員KGBにたらし込まれて、ソビエト政府の言うがままを書く、ソビエト共産党機関誌日本版になっていたのは周知の事実です。
 それに主筆が某ナベツネだと聞いたことがあります。
 彼の言動や人柄から、完全に私物化された新聞社です。

 某毎日新聞です。
 戦前の東京日日新聞は活気があり、弾圧を恐れぬ気骨を感じます。
 それが今は・・・。

 大手新聞社の中で、最も記者の給料が低いと聞きます。
 そのため、皆が『局長賞』の賞金を狙うため、ガセネタに飛びついてしまうことが多いことで知られています。
 10年ほど前の一面トップ記事に、『24時間看護の日本人向け老人ホームがフィリピンに誕生』大きく載っていた覚えがあります。
 他社は、そんな報道は一切していません。
 そして、その後、毎日新聞にその『老人ホーム』の記事が載ることはありませんでした。

 某朝日新聞です。
 比較的まともだと考えています。
 イラクで日本人3人が拘束され、自衛隊の即時撤退誘拐グループが求めた時に、『テロ組織の言うことを聞いて、自衛隊は撤退すべきではない』社説で論陣を張りました。
 さすが朝日、『腐っても鯛』です。

 ですが、大体が単に政府に反対している記事ばかりですので、以前の社会党のように『キチット自分で考えた代替案があるの?』とお聞きしたい新聞社です。

 欧州には『大衆は読まなくても良い』という新聞があります。
 そこでは、政府や社会に対して真摯に論評しており、読者にオモネルことがありません。 
 発行部数は少ないですが、非常に影響力を持つ新聞です。

 哀しいことに我が日本国には、そんな新聞社は一つもありません。
 発行部数に執着し、大衆が好む記事ばかりを書いてしまいます。

 大手新聞社がその程度ですから、テレビ関連企業『何をか言わん』の状況です。
 某クメヒロシや某タハラコウタローが、自らを『キャスター(唯のアナウンサーでしょ!?)』と言い出した時点で、『テレビの報道としての使命は終わった』と思っています。

 20年前のTBS系列は報道に力を入れていました。
 看板番組であった『日曜特番』『キャスター(唯のアナウンサーですが)』に当時人気のあった某ミリミスズを向かえた時に、彼女を馬鹿にし切った現場は、「オウム真理教のニュース映像に『髑髏』を挟み込むサブリミナル映像」を作成しました。
 本当の『キャスター』なら、それを知った時点で、例え番組に『穴』が空いたとしても、絶対に流すことはしません。

 それを、彼女は平気で流してしまい、大問題になります。
 彼女はお咎めなしで、気骨溢れる現場スタッフの多くが解雇されて終結します。
 TBSの凋落その時始まったと考えています。

 フジサンケイグループです。
 『面白くなければテレビじゃない』と、何も面白くない映像を垂れ流しています。
 『ニュース』と『お笑い』の垣根がありません。
 何を信用して良いか・・・フジテレビを信用しようなんて初めから考えてもいませんが。

 そして、その『お笑い』も空虚です。
 以前に放送された英国国営放送(BBC)のモンティー・パイソンのような『毒』、『ブラック』の欠片もありません。
 そしてお抱え芸人の気骨も。

 『ミスター・ビーン』として知られる英国の俳優ローワン・アトキンソン氏
 米国で同時多発テロが勃発した時、ブッシュ大統領が、『これを笑いにするな!』とキツク発言しました。

 その時、ローワン・アトキンソン氏は、ニューヨーク・タイムズの見開きページ自費で確保し、『何を笑いの種にするのかは芸人の使命だ。つべこべ言われる筋合いはない』と反論します。

 『予定調和』何でも笑ってしまえば良いという『無責任さ』同居しているだけの日本のお笑い芸人何が面白いのでしょうか。

 政府に不利な放送比較的自由にできるのはNHKくらいです。
 何故なら、民放各社のテレビ放送は政府の免許制です。
 『自民党に不利なように国政選挙戦を報道しろ』幹部が指示したとされる某テレビ局は、免許更新がされず、1年間、仮免許状態で放送していました。

 民放各社は、『免許取り上げ』が怖くて、辛辣な政府批判などできる筈がありません。
 ですから、『偉そうに政府批判をしている』ように見えますが、その実政府が何かを指示する何時も『自主規制』という名目で自粛してしまいます。

 そして、何より現地での報道取材の稚拙さです。
 新聞社、テレビ局共同で出資『共同通信社』を作っています。
 殆どが、共同通信社記者の取材の垂れ流しです。

 ですから、海外で事件が起こると新聞、テレビ局各社は殆ど同じ内容の報道をします。
 ヤンキースの松井選手の新聞記事、TVニュースまで、各社全く同じだった時には、思わず笑ってしまいました。

 平時の取材くらい自社でしろ!

 ですから緊急事態が発生すれば、真っ先に現地記者は逃げてしまいます。
 中華人民共和国『天安門事件』が起こった時に、最後まで取材していたのはNHKと日本プレイボーイの2社だけだったという情けない状況です。

 アジアの某国内乱状態の取材をしている時のこと。
 銃声がした時に、立って周りをキョロキョロ見渡しているのは決まって日本人記者だったといいます。

 他国の記者は皆、地面にひれ伏します。

 『状況判断』と『危機回避能力』の全くない『素人』ですから、『取材する』より『逃げろ』と本社が指示するのは賢明かも知れません。

 忘れられない映像があります。
 と言っても何の番組だったかは全く記憶にありません。
 その番組流された『凄く長いCM』です。

 コメントは一切ありません。
 ダウン症に侵された子供の成長していく写真何枚も映し出されていきます。
 小田和正氏『~言葉に出来ない。ラ、ラ、ラ、ララ~ラ。言葉に出来ない。』バックミュージックが流れ。
 そして最後に『生まれてきてくれてありがとう』という字幕

 言葉では何も語らない映像
 それが、育てる苦しみそれを上回る親の仕合せ
 そして最後に訪れる絶望
 全てを語っていました。

 その後、テレビドラマになったようですが、本末転倒です。

 そういう各社『報道の自由』を主張して個人のプライバシーを侵して平気な顔をしています。
 本当にテレビ局の存在の意味はあるのでしょうか?
 そして、発行部数ばかり気にする新聞社も。

 最初に戻ります
 もう既にマスコミニュケーションプロ集団ではなくなっています。
 だからといってインターネットを妄信する訳でもありません。

 『2チャンネル』に見られるような『覗き見趣味的』実名の書き込み、差別発言など問題は山ほど抱えています。

 皆が情報発信する機会ができた、今こそ、既成のマスコミニュケーションは、プロとしての自覚を持って欲しいものです。
 そこで『報道倫理』が確立し、『民度』が向上すれば、インターネットのサイトも自ずと変化していくでしょう。

 私はCNNの報道新聞の拾い読み程度しかしていません。
 ですから、ゴビョウも多々あることでしょう。
 しかし、何があろうと今の日本のマスコミニュケーションを信頼する気は毛頭御座いません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月14日 05時34分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[心のつぶやき] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.