672369 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年07月03日
XML
テーマ:たわごと(26743)
カテゴリ:カテゴリ未分類
週刊ポストさんの記事です。
『タピオカがヤクザの資金源に 「こんなに楽な商売はない」』
台湾発祥の「タピオカドリンク」が大ブームだ。
繁華街を歩けば若者がカラフルなドリンクで喉を潤す姿が目に入ってくる。
だが、カップ底に沈む黒いタピオカが暴力団にとって“黒い真珠”に化けていることは知られていない。
実態を、暴力団事情に詳しいフリーライター氏が明かす。

暴力団経営のタピオカドリンク屋はJR山手線某駅に近い繁華街の一角にあった。
立地も、ファンシーな店構えも、笑顔の店員も、暴力団と無関係にしか見えない。
実際、働いている店員は、
自分が暴力団のフロント企業でアルバイトをしているとは思っていないだろう。
ましてや、SNS上にアップする写真を撮影したり、
モチモチした食感を楽しんでいる“タピオカ女子”たちは、
その代金が暴力団に還流されているとは想像すらできないはずだ。   
   
この幹部は
商品であるタピオカを業務用スーパーで仕入れているという。 
「ブームで品切れが続くようになったので有名チェーン以外の有象無象は
中国からの輸入に頼っているところがほとんどだろう。
ネットで『黒糖珍珠粉圓』と調べれば安いのが沢山みつかる。
原価は1杯で20グラム使うとして約6円。
客はタピオカがたくさん入ってると喜ぶんだけど、あんなん沢山入れても痛くない。
むしろ飲み物代の方が高い」
「これほど楽に始められる商売はない。技術が不要だし、開業コストもかからない。
店舗は5坪程度あれば十分で、ジューススタンドほどの広さで足りる。
乾燥タピオカを戻したり、牛乳や紅茶を沸かすためのスペースや道具さえあればいい。
特別な調理技術もいらないからアルバイトが2人いれば店を回せる。
これまで狭いテナントではクレープやケバブが主流だったんだけど、
いまはどんどんタピオカ屋に変わってる。
都心でも家賃や改装費含め、200万程度の資金で開業できる」   
タピオカはネットを使い、海外から調達しているらしい。
主力商品のミルクティーは、最初、格安スーパーのプライベートブランドを使っていたという。 

「ミルクティー1杯15円程度の原価だ。
いまは大ブームで、どこも激戦区なので、ちゃんとした茶葉を買い、
ミルクを注いで、それなりの手間をかけるようになったので原価は30~40円。
飲み物代よりタピオカが安いから、うちも“タピオカ増量無料”をアピールしている。
客の9割は増量を選ぶし、
店は茶葉やミルクの節約になって一石二鳥、
売り値は1杯約500円だからストローや容器代を入れても原価は1割ほど。
飲食店の平均原価は3割なので、タピオカは優等生だ」そうです。

何と言いますか。
だったら
こうやってお金を反社さんに還流している“タピオカ女子”さんたちは
学校でも、会社でも
無期限謹慎処分が妥当なのでしょうか?
いやいや
あたしだって
さすがに
ヤ○ザさんとか、反社さんがいいとは思っちゃいませんよ?

けれども
松本さんも言っていたのかな?
割合的には
何万人にひとりか?知りませんけど
生物学的に
とりあえず数万人に1人の確率で
先天的に暴力性行なヒトが産まれるとか?どうとか。
で。
いままでは暴力団さんが
ずっと
そういう人々の受け皿になってきたワケですよ?

あたしには、よく判りませんけど
親子の杯だか、義兄弟の契りだか
あえて
そういう人々が好きそうな軛(くびき)でもって
先天的な暴力性行を抑えながら、組織に従属させることで
一定限
一般社会と折り合いをつけて来た?

それを
ただただ
反社さんだからって「だけ」で
お祭りの屋台から絞めだしたり、タピオカ業界から締め出したり
なら
けっか、彼らは、どうやって生きていけばいい?

冒頭の
タピオカ・ヤ○ザさんじゃないですけど
立地条件から、人件費に原価計算に。
そしてそして
他店との差別化に。
増量すればするほど、お客が喜び、原価が安くなって儲かる等等
そこそこ精緻な経営戦略とか考えてんですよ?
そういうの
何でもかんでも
悪いモノは悪いんだ。ダメなものはダメなんだ。なんて
幼稚な「正義」感、稚拙な二元論で
みんな残らず
問答無用で死ね!ですか?

あの
フーテンの寅さんだって
口先三寸(くちさきさんずん)の怪しい、怪しい啖呵売(たんかばい)じゃないか?
きちんと線引きすれば
あれも
どちらかと言うと、反社さんでしょう?
それに
沖縄の辺野古でも、どこでも
ワケの判らんご主張で
反政府活動を煽ろうとするプロ市民さんたちはどうなんですか?
下手すりゃ
外患誘致すら怪しい、反社さんじゃないのかい?

その団体・組織の目的やら、存在自体が悪いやら
そういうレベルで
問答無用と
あっちとこっちに線引きするんじゃなく。
いまや
LGBT何でもありの、ダイバーシティ(多様性)万々歳のご時世ですから
あたしたちが
どこまで受忍できるか?で、それぞれ個別に判断したっていいような?

たとえば
オレオレ詐欺にしたって
いつまでも
お年寄りに、大金の管理を任せておくんじゃなく。
成年後見制度を、もっともっと便利に拡充して
社会制度からして
ダレも、お年寄りからお金を騙し取れなくしたらいい?

あたしは
くっきーさんの芸術観じゃなく、野性爆弾さん時代の商店街ロケとか大好きだったんですけど。
小梅太夫さんが好きなヒトがいれば
平井“ファラオ”光さんが好きなヒトもいるワケで。
こと
お笑いなんて
流行り病のきゃぴきゃぴ“タピオカ女子”でもなけりゃ
それぞれに好みは千差万別であっていい?
ならば
いま、吉本さんの抱える芸人さん6千人ってのは
やっぱ
必要なんじゃないのかな?

6千人もの芸人さんを
事務所として
きっちりマネジメントするのが物理的に不可能ならば
いま同様に
闇営業を一定、黙認せざるを得ないし
けっか
ときに反社さん相手だって仕方ないじゃないですか?

ヤ○ザさんやオレオレ詐欺グループの
ダレかを脅したり、騙したりの汚いお金を受け取っていた。
だから
きっちりマネジメント可能な範疇まで芸人さんを減らせばいい、ってご主張には
問題は
そこじゃないんだよ?と。
ヤ○ザさんがのさばっているとか、いつまでたってもオレオレ詐欺がなくならないとか
それは畢竟(ひっきょう)
あたしたち自身が社会制度的に、どうすればいいか?の、お話だと思うのですよ?

それをもって
お笑いの裾野(すその)を狭めていいとは、あたしは思わない。
だって
お笑いってのは、いま、あたしたち文化の民度なんだよ?
国やダレかに強要されることなく
何が面白いのか?
自分自身で取捨選択できることをも含めて、いま、あたしたち文化の自由度なんだよ?
それは
お年寄りが騙されることとイーブンで、滅失(めっしつ)していいお話じゃない?

いやいや
あたしは、お年寄りは騙されてもいいってんじゃありません。
お年寄りが騙されない社会制度を創るのと
反社さん相手の闇営業の可否は、別腹だって言ってんですよ?
それを
同一線上に語る幼稚さで
あたしたち文化の裾野を狭めちゃいけないってお話ですよ?

警察と児相さんの連携不足で
父親に虐待され
札幌の2歳女児が死亡したと思ったら
今度は
海苔巻き一本だけ残し3日間外泊して 2歳児死亡ですか?
ほんと
もう、どうすりゃいいんですかね?

育てられないのなら
いっそ
国家が一元的に子どもを引き取って、ってのも。
かつて
カンボジアのクメール・ルージュみたいに
自由自在に赤化思想教育とかされそうで
ちょっと
どうなんだ?って気もしないではありません。

『ヨルムンガンド』ってアニメで
東南アジアのゲリラ組織が
内紛地帯の孤児を飼って、彼らに地雷地帯を歩かせる、とか。
独裁政権に子どもを殺されて
泣き喚いていたお母さんが、つぎの子を産んで。
この子は
必ず立派なゲリラ戦士に育てましょうか、って、ほんとバカ?とか。
はたまた
『BLACK LAGOON』ってアニメで
ルーマニア・「チャウシェスクの子どもたち」の悲劇的な人生に、凄惨な末路。

世界中
貧困があれば、どこであっても
哀しい子どもの凄惨なお話はなくならない。
けど。
日本だよ?
こんなに平和で、世界有数にお金持ちの日本国で
どうして
これほどまでに哀しい子どものお話ばかり続くのだろう?

ご老人が
オレオレ詐欺に騙されるのも
芸人さんが
闇営業して、反社さんからお金を受け取るのも。
さすがに
自業自得とは言いませんけど。
それでも
どちらかと言えば
ともに
それぞれの自由意志には違いない?

けど
2歳児の自由意志って何?
彼ら彼女らは
好いも悪いも
自分の人生を自分で判断できる時期まで、まだ生きちゃいない?
その時点で
問答無用で死ななくちゃならないってのが、無性に哀しいんだよ?
どうにかならんのか?
ほんとに、これ。

虐待を繰り返す親の親権保護なら
まだしも
国家当局による思想教育の恐れの方がマシなのか?
とりあえず
それぞれの自由意志で、どうにかなる問題なら
あとは
あたしたち自身が、どうすればいいか、社会制度を整えていけばいい?
けだし
自分の人生を自分で判断できる時期まで、いまだ生きちゃいない幼児に対しては
いっそ
無理矢理にでも国やダレかが過干渉して救い出さなきゃ、どうしようもない?

独裁政権に子どもを殺されて
泣き喚いていたのに、つぎの子を産んで。
この子は
必ず立派なゲリラ戦士に育てましょうか、って、バカなお母さんは許せない?
でも
平和に過ぎる、世界に有数な金満国家で
産んだ子どもの未来を、無思慮に奪って平気なお母さんも、どうかと思う?

あたしたちは
ダレであっても、いまだ何も決め得ない自由意志は何があっても奪っちゃいけない?
ダレであっても、いまだ何も決まっていない、その未来は何があっても奪っちゃいけない?
それこそ
あたしたち文化の民度であり、自由度だと思うのです。

何でもかんでも
悪いモノは悪いんだ。ダメなものはダメなんだ。なんて
幼稚な「正義」感、稚拙な二元論で
ああだこうだ言っているヒマがあるのなら。
ひとりでいいから
ダレか子どもの未来を守りませんか?
そのための
社会制度の方策こそ語りませんか?

お笑いでも何でも
その裾野を狭めるべく規制より
何を甘受してでも
ひとりでも子供の未来を守りたい?
そうやって
単純な批判よりも、それぞれによる熟考で
あたしたち文化の裾野を広げていきたいものですね?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年07月03日 00時16分27秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.