672310 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年07月19日
XML
テーマ:たわごと(26742)
カテゴリ:カテゴリ未分類
足を怪我したので
個人の内科・外科医さんへ行った。
すると待合室じゃ
風邪をひいたとかって
ババァがふたり、マスクもしないでクッチャベッっていた。

四六時中
マスクをしている若輩のお姉さん方は、他に重要なこともないのかしら?とか心配になりますけど
どうして
ご年配のご婦人方は、こうまで無頓着で無神経なんだろう?
彼女らふたりが、マスクをするだけで
周りの十人以上がマスクをしなくて済むってことすら、どうして判らないんだ?

おかげさまで
いま、あたしは扁桃炎ですよ。
いくら
健康体で、マスクをして防ごうたって
無神経ババァのウィルスまでは防ぎようがないって好例ですよ?
TV番組で
池のお水を、ぜんぶ抜いて
危険外来種さんとか根こそぎ駆逐するみたいに。
こういう
他人の健康を害する無神経ババァも
危険生物種と看做(みな)して、人里から放逐すればいいのに?

ちょっと前
ネット記事か何かで。
あたしたちは
しょせん半径5メートルの常識で、ああだこうだ文句を言っている。とか何とか。
とっても長文だったので
くそ面倒で読まなかったけど、どうせ、そんなお話でしょう?
とうぜん
あたくしとしましても
しょせん半径5メートルの常識で、こうやって文句を言っているに過ぎないのですが。

どこか
短気で直情的な、あたしは、ともかく。
世間さま一般として
それぞれ半径5メートルの常識が
みながみな
どうして、こうまで一様に、不寛容になっちゃったんだろう?

何と言いますか。
いまの
ネットを始めとした日本社会の不寛容さは
相も変わらずの
サヨクさんの視点。
つまりは
いまの現象面「だけ」を「点」として切り取ったセイではないのか?と思うのですよ。

たとえばナマボさんの問題は
いま
彼らはお金が無くて可哀想ですね、って対処措置では永遠に解決しませんよ?
けっきょく
生家の貧困の連鎖にしても何にしても
それを打ち破るべく、どこかでメチャクチャ努力をしたか?それとも、流されるままか?
などなど
いま、極貧へと向かった、その人生を、まずは「線」として把握しないと
あたしたち社会は
そのどこで
どう手を差し伸べれば、その極貧を断ち切れたのか?が判らない。

その時点で、変えられないと
彼らはお金が無くて可哀想ですね、では、もうどうしようもないワケですよ?

そういう意味で
いま、あたしたち社会の不寛容さってヤツは
生来のモノなのか?それとも、どこで、どうやって育(はぐく)まれてきたのか?
まずは「線」として把握しないことには
この社会の不寛容さは
どこで
どう手を差し伸べれば、改変できるのか?が判らないと思うのです。

虫でも何でも
弱いモノなら踏み付けにして
思うが儘(まま)の傍若無人さ。
それが
あたしたちの幼児性だと思ってみたり?
ただし
第二次成長期前後で
みんな、それぞれに
あたしたち自身、それほど強大な存在でもないと気づくワケですよ?

けっか
いつしか、自分自身が虫けらにしたみたく、踏みつけられないようにと
それぞれ
無い知恵を絞って防御策を講じようとする?
それが
掃除道具など、みんなのものは大切にしましょうよ!お年寄りは大切に!
なんだ
お年寄りは掃除道具と一緒かい?などなど
とりあえずは
何となくでも弱者救済を!って初等教育と一致するんじゃないかしら?

そうやって
傍若無人さのダムに、蟻の穴が開いちゃうと
おバカは、それほど考えないでしょうけど
どこか
小利口な子ほど、どんどんどんどん穴が大きくなっちゃって。
本来、富は
先ずは自分のダム湖に溜め込まなきゃいけないのに
何でもかんでも弱者救済を!とか、何としてでも社会的弱者に愛の手を!とか
どしどし
無防備に流失させようとしちゃう?

まあ
いまも日本社会は、寄付金社会とは程遠いので
実際
個人レベルの富の流出は、そこまで大きくなかったのでしょうけど。
税金など、他人(ひと)のお財布に関しては
もう
ダムが決壊していて不思議じゃない程、野放図に、毎年毎年、富が流出しちゃっている?

つまりは
そういうレベルまで、戦後70年にわたって
日教組さんや左系知識人階層さん=マス・メディアさんによって
あたしたちは精神的に
何としてでも弱者救済を!って思想汚染・洗脳されちゃったんじゃないのだろうか?

「三つ子の魂百まで」とも言いまして
隣国を見れば判るように
幼児教育、初等教育から一途になされた洗脳は
ちったぁそっとじゃ解けやしない?
で。
隣国さんはともかく、日教組さんや市民団体のサヨクさんは
そもそもからして
絶対的に反省なんかしない?
だって
彼らの「目的は、手段を正当化する」んだよ?

けっきょく
彼ら同士の「半径5メートルの常識」に沿えば、何をやったっていいと思ってんじゃない?
「安倍やめろ」「増税反対」って
安倍さんの演説をヤジったプロ市民さんたちを、北海道警さんが取り押さえたみたいですけど。
当たり前だ。
べつに、あたしたちは
プロ市民さんの無責任なご高説なんか、どうだっていいんだよ?
安倍さんが
一国の宰相として、今後、どうしていくのか?が聞きたいんだよ?
なのに
どうだっていヤツラの、クソみたいな怒号で
安倍さんの演説を邪魔して何がしたい?

まさに
京都アニメーションさんが放火されちゃった事件と同じ穴の狢(むじな)ですか?
自分たちの「半径5メートルの常識」に沿えば、何をやったっていいって発想?
その結果として
宰相さんの言葉が、わざわざ彼を聞きに来た聴衆の耳に届かなくなる?
今後
世界最高水準のアニメ制作が危惧される事態になった?
これ
事後になって
プロ市民、ただの迷惑オヤジ各種各様のキ○ガイさんは
どうやって責任を取るツモリなんだろう?
いやいや
そんなクソどもが事後に取れるレベルの責任じゃないでしょう?
だったら
こういうの
もう
危険外来種として、即座に射殺していいレベルだと思うのだけど…どうですか?

いまの
年金問題だって、そうじゃないか?
年金の外に
2,000万円必要だ!って部分ばかり、野党、サヨクさんは攻撃しているけど。
何年も何年も
年金支給額の物価スライド減に反対しては
年金財源を、それ相当に、より減らしちゃったのはダレなんだ?

そりゃ
物価スライドで、年金額を減らされちゃったら
その時々の
お年寄りは困るだろうさ?
けれども
物価が下がっているから、その分、年金支給額を減らしましょうよ?
そういう
極めて当たり前のことを
弱い者いじめは止めろ!とか、弱者救済を求める世論に逆行している!とか
何でもかんでも
クソしょうもない理想論で反対ばかり繰り返してきた?
その結果が
生来的に年金の原資が足りなくなっちゃいますから
余分に
2,000万円も必要になりました!じゃないのかい?

だったら
2千万円不足するとした「金融審議会報告書」によって責められるべくは。
きっちり
責任をもって物価スライド減に向けて舵を切った与党さんじゃなく
物価スライド減でも何でも
現行年金支給額の抑制に反対ばっかしてきた市民団体、サヨクさんの方じゃないのかい?

そんなでも
ヤツラは絶対に反省なんかしない?
自衛隊機へのレーザー照射は
あまりに
低空な威圧飛行が原因だ!みたいに
クソみたいな、それこそ屁理屈にすらならない戯言(たわごと)ばかり並べて。
いつ、どんな時でも
自分に正当性があると主張して譲らない?

だから
あたしたちは、みんな、いい加減、不機嫌になる?
その結果たる
あたしたち社会の不寛容さは
畢竟(ひっきょう)
いままでサヨクさんの「目的は、手段を正当化する」然とした思慮の浅い無反省と
その
傍若無人さに起因するんじゃないのかな?
あと
無教養で無自覚な「三つ子の魂百まで」スパイラルへと導く
自助救済とはダレも言えず
もう強迫観念として、弱者救済を!と押し付けようとする
幼児教育からの洗脳・思想汚染ですか?

きちんと
LGBTの主張が認められない社会は、いまだ未成熟なのです?
だったら
オトコとオンナの性差を、きっぱり主張できないこの社会も未成熟なのか?
この
ダイバーシティ(多様性)こそが
たったひとつの正解なのです?
そういうのって
言っていて恥ずかしくないのだろうか?

けっきょく
そういう半径5メートルの常識・良識ってヤツは
ひどく
スクエアで、頭デッカチで、柔軟性に欠く?
そういうのって
きっと
どっかの小賢しい輩(やから)が、アタマの中だけで考えて
その周りにいる
知ったかぶりのバカが、一所懸命に広めようとした結果だと思うのですよ?
あたかも
初期の新約聖書みたいに?
文字も書けないバカ…いや、ヒト同士が手紙でのみ遣り取りして伝播した結果
どこもかしこも間違いだらけ、矛盾だらけで
あげく
欧州中の頭脳を集めて、キャノン(正典)として整えるのに
2千年もかかっちゃいましたよ、と?

けれど
そういう、ごくごく作為的な「半径5メートルの常識・良識」じゃなく
あたしたち生来の優しさってヤツは
ああだこうだ
ダレかに言われて育(はぐく)まれてきたワケじゃない?
たぶん
本能的にも、もっと根源的な純粋さで
隣人を、ダレかを慈(いつく)しみたいんだよ?
利己的に言っても
自分が少しでも、ダレかに慈しんで欲しい分くらい
あたしたちはダレか他人に優しくできる、はずでしょ?
その原点に
ふたたび舞い戻ったとき
あたしたちは、どうすれば、この不寛容な社会を改変できるんだろう?

けっきょく
いままで善として来た、サヨクさん的なものを
すべからく再検証してみる他、術(すべ)はない?
そこには
ときに危険外来種として
えいやぁ!で駆逐する偽善もあっていい?

きっと
あたしたちは勘違いしているんだよ?

人種、国籍、門地で差別しちゃいけませんよ。
LGBTや性差、ジェネレーションギャップで差別しちゃいけませんよ。
そんなことは
当たり前なんだよ。
なのに
なぜ、そのそれぞれに、こうまで社会は不寛容になるのか?
それは
それを口実にして
他より便宜を得ている輩がいるから?便宜を得ようとするヤツがいるから?

つまりは
中国人さんだからって悪いワケじゃない?
朝鮮人さんだからって誰も彼もが悪いワケじゃない?
あくまで
悪いのは。
いまだ中華思想を捨てられず
問題山積、どビンボたれのクセして次なる巨大国家として振る舞おうとする中国人さんであり?
相も変わらずの
無知蒙昧と捏造で、いつだって被害妄想の朝鮮人さんであり?
パクられた!と叫べば
どんな有名アニメ・スタジオでも放火していいとするキ○ガイ・オヤジであり?
いつだってお年寄りは、大切にされてしかるべき!と
風邪をひいているクセに、マスクもせずクッチャベッっているババァであり?
そこを
非難しようとすれば。
それは
人種差別だ!やら、性差別だ!やら、民族への偏見だ!やら、お年寄りへの偏見だ!やら
相も変わらずの
一方通行なステレオ・タイプで、言論を弾圧して平気な顔の市民団体・サヨクさん?

年を経れば
ダレだってジジババさんになりますよ?
あたしが日本人のように
隣国に産まれたら、そりゃ中国人さんに朝鮮人さんですよ?
そこには
どんな差別事案も存在しませんよ。
当たり前だ。そんなこと。

だから、あたしは
お年寄りだから、中国人さんだから、朝鮮人さんだから、では
一切合切、何も言うツモリはありませんよ?
だって
それは出生後、本人の努力次第で、どうにかなるお話じゃないですから。
けれども
国と国との約束も守らないで唯我独尊、ワガママ放題にしていいのか?
盗作されたなら
どうして弁護士事務所に行かず、アニメ会社に放火するのか?
風邪をひいたなら
マスクくらいしろよ!くそババァ。
そういうのって
出生前、出生後関係なく、何なら今からだって、それこそ、どうにだってなるお話でしょう?
それすら
人種、国籍、門地で差別しちゃいけませんよ!
LGBTや性差、ジェネレーションギャップで差別しちゃいけませんよ!
って
サヨクさんは低次元で論じちゃおうとするから、あたしたちは、みんな不機嫌になる?

中国人さんだって、朝鮮人さんだって、あたしたち日本人だって
いいヒトもいれば悪いヒトもいるんだよ?
それを
何人だから、って「だけ」で十把一絡げに判断しようとするから
隣国大統領みたいなクソ・サヨクを見て
みんな不機嫌になって、不寛容な社会になる?
それと同じこと。
たとえジジババさんだって、キ○ガイさんだって
いいヒトもいれば悪いヒトもいるんだよ?

ならば
この不寛容な社会を改変しようとするには
外野席にいる、あたしたちは特に何もしなくていい?
その
持って産まれた「半径5メートルの優しさ」が
事あらば
擦り減ってしまわないよう注意していればいい?

ただし、ダレであれ
あたしたちの「半径5メートルの優しさ」に、するりと入り込んで
何でもかんでも
被害者面して、傍若無人に振る舞おうとしないこと。
その自省が
あたしたちにできる、不寛容な社会を改変する唯一の方策じゃないのかな?
で。
そでに、そうなっているヒトには
ときに
えいやぁ!で、危険外来種に認定ってコトで。
即座に射殺してみたら…どうですか?

まずは
自分たちの「目的は、手段を正当化する」ばかり信奉して
「安倍やめろ」「増税反対」って
他人の集会の自由って、民主主義の根本をも邪魔して平気なプロ市民さんたちから
試してみるのも,ご一興。
どうせ、そんなヤツら
この不寛容な社会の企画立案者にして、元凶じゃないですか?…知らんけど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年07月19日 17時44分06秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.