672356 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年07月22日
XML
テーマ:たわごと(26743)
カテゴリ:カテゴリ未分類
Smart FLASHさんの記事です。
「女子高生を泣かせたら『打倒橋下』と政治活動を開始」
橋下によると、財政再建のために私立高校の補助金を切ったことが発端だったらしい。
反発した高校生たちが「知事に会って訴えたい」と面会を要求したそうで、
橋下はそれに応えて直接会議をおこなった。   
生徒たちは「私たちは私立高校にしか行けないんです。
補助金を切られたら授業料が上がって、行けなくなる」と主張。
これに対し橋下は、「なんで私立高校しか行けないの? 
一生懸命勉強して公立に行ったらいいじゃん?」と質問した。   
これに対して高校生は、
「それはもう、いろんなあれがあって……。とにかく私立しか我々は行けないんです」と
言葉に詰まってしまったそう。
橋下は「勉強してないからでしょ」と厳しく指摘したという。   

その後の展開について、橋下はさらにこう説明する。
「それでもいろんなこと言うから、
『いやね、これがいまの大阪のルールだし、日本のルールだから。
これが嫌だったら、大阪の政治・日本の政治を変えるか、
日本から出て行くしかないよ』って言ったの。   
そしたら高校生が『橋下だけは許さない!』ってわんわん泣いて。
だけど、
その子は『打倒橋下』って政治活動をやり始めた。
高校を卒業したあとも、反維新・反橋下の活動をやっていたと僕は聞いている」   
橋下の政策と厳しい主張が、1人の若者の心に火をつけたようだ。そうです。

こういう文章を読むと
「貧困の連鎖って」ヤツは
じつは正確には
怠惰で怯懦(きょうだ)な「おバカの連鎖」でしかないの?って
ちょっぴり哀しくなりませんか?

けっきょく
この女子高生さんは
何の努力もしようとせず、ただただ他人(ひと)へのオンブにダッコって状況を
恥とも思わず
ひたすらの自己憐憫(れんびん)しか語っていませんよね?
で。
それが叶わないと知ると
1ミリも自助救済に励むことなく
賢者をも敵認定して、ひたすら、そこへの攻撃を繰り返そうとする?

つまりは、そう。
そういう無駄なエネルギーは
もっともっともっと
生産的なベクトルで使いませんか?ってお話です。
だって
いくら彼女が、反維新・反橋下に励んで、その方向性での努力が結実したって
自らは
何の努力もしようとしない?Fラン私立高生を殖やして
その為に、あたしたちの税金が無駄使いされる?
そんなじゃ
ダレひとり幸せになれないじゃないか?

だから
エネルギーの無駄使いだと言っている。
何でもかんでも
まづは一歩踏み出すことが大切なのですよ?
間違っていたら、その時点で修正すればいいじゃないですか?
そういう
サヨクさんたちのキレイごとが
おバカなだけで
どこか無垢な女子高生さんまで「おバカの連鎖」に引き込んで堕落させちゃうんだよ?

それに。
真っ当なベクトルを見失っちゃったら、その女子高生さんだけじゃなく
彼女の子や孫まで、「おバカの連鎖」から脱しようがない?
だって
怠惰に怯懦に、ひたすらに他力本願で
ただただ
他人ばかり攻撃して生きるほど、楽な人生はありませんからね?
けっか
サヨクさんと、自称・知識人階層ってTV芸者さんは、いつまでたってもなくなりゃしない?

けっきょく
「貧富の連鎖」を断ち切るってことは
いま極貧の人たちへ、あたしたちの慈悲を感じさせずに施すことじゃない?
ダレだって
自分の人生の何処かでは
ちっちりかっちり自分自身と向き合って
いまを変えたいなら
それこそ
死ぬ気で努力するしかない、って、みんなに思い知らせることが大事じゃないのかな?

冒頭の記事じゃないけれど
いまの
左系市民団体さんがらみの弱者救済がダメなのは。
怠惰に怯懦に、ひたすらに他力本願で
ただただ
他人ばかり攻撃して生きるようなベクトルを
どこか許容しちゃっているからで
あたしたちの社会に、甘々に許容しちゃおうと強要しようとするからで。

ならば。
「橋下の政策と厳しい主張が、1人の若者の心に火をつけたようだ。」じゃないんだよ?
クソみたいな
クズの思考回路に嵌り込んだ、おバカの堕落を全肯定しようとして、どうする?
「これがいまの大阪のルールだし、日本のルールだから。
これが嫌だったら、大阪の政治・日本の政治を変えるか、日本から出て行くしかないよ」
その解が
『打倒橋下』って政治活動を一所懸命にやることなのか?
生来のおバカが
ちゃんと叱ってくれるヒト=時宜(じぎ)を得ず、ますますおバカに突っ走っちゃったのか?
生来のおバカが
周囲市民団体さんの応援を得て=時宜(じぎ)を得て、ますますおバカに突っ走っちゃったのか?
どっちでもいいですけど
ほんと
あまりのバカさ加減にアタマが痛くなってくる?

参院の選挙特番で
ヤジり倒して
安倍さんの演説を妨害するキ○ガイどもを
色んな意見がありますからね?とか、ダレもが自由に振る舞えるのが日本の美徳です?とか
全肯定していた、TVのクソバカ・コメンテータさん?
あたしたちの民主主義が認めているのは
ダレであれ
自分を主張できる表現の自由までであって
他人(ひと)の意見を抹殺しようとしていい、って
ファシズムじゃないでしょう?
主流派・非主流派とか、政府・市民団体とか
じつは
そんなこと、関係なくない?

ただただ
自分の意見ばかりご主張するんじゃなく
ちゃあんと他人(ひと)のご主張をも聞く機会を確保する、出来る。
そうじゃなきゃ
政府・市民団体・一般市民なんて関係なく
そんなの
ただの独裁・ファシズムじゃん?
他人(ひと)の演説を邪魔して、その意見発露の機会を奪うこと
それは
あたしたち社会が民主主義社会である限り
その
同一線上の、ダイバーシティ(多様性)の範疇にはなり得ない?
それくらい
判れよ?クソバカ・コメンテータ。

自由主義を突き詰めれば
当たり前に
あたしたちの社会からは、均質的で画一的な公平さは失われちゃいますよ?
お互いに反作用するものを
何でもかんでも、お気楽に
それもダイバーシティ(多様性)のひとつ、とする壮大な予定調和は
あたしたちのダレも幸せにはしない?

そういう茶番正当化の是非を
戦後70年に渡って
無知な国民を薫陶してやる!的な自称・知識人階層のサヨクさんに丸投げしちゃったから
あたしたちの社会は、こうまで疲弊しちゃったワケで。
何であっても
同一線上のダイバーシティ(多様性)の範疇に含まれ得るか?どうかは
いい加減
あたしたち個人レベルで
きっちり了解して、かっちり精査しなきゃいけないと思うのですよ?
いくら
理想論だからって
本質的に両立し得ないものを、両立させようとするなら
それは
悲劇を超えて、すでに、お花畑で演ずる喜劇の領域のような気がします?

吉本興業の
社長さんだかの記者会見があったのかな?
昨晩の選挙特番に引き続いて
今日は
どのTV局さんも、この話題にかかりきりですか?

どっかのテレ東さん?が
候補者さんごと、ちょっと内緒なコメントを付け始めて
ただのアナウンサーやコメンテータごときが
一国の宰相や政党党首さんに生意気な口をきき始めて。
それが受けたとなると
いまや
どのTV局の選挙特報を見ても、なべて同じような内容ですか?

べつに
どうだっていい候補者さんコメント?を付記しては。
決まり切った与党対野党の構図に、改憲勢力うんぬんかんぬん
ごく
在り来たりのことを
ごくごく在り来たりに、党の代表さんに尋ねるばかり?
あまりに
予定調和で、事前の決まり切った図面通りに進んで
1ミリも面白くなかったような?

そもそも
選挙当選時の候補者さんインタビューにしても
党首さんコメントにしても
衆院解散前とか、次の選挙前に
ちゃんと検証するのかい?
その
当選コメントについては、今後二度と検証せず、当たり前に評価もしない
けっきょく
議員さん、党首さんの言いっ放しを必死に報じて何の意味がある?

ただただ
受け狙いで、どのTV局さんも同じように振る舞うのが
この国の
「気高き」報道の自由なんだろうか?
何なら
テレ東さんは通常運転にして
選挙特番なんか辞めちゃって
「暴れん坊将軍」シリーズでも再放送した方がマシじゃないか?

で。
吉本興業社長さんの記者会見です。

有名芸人さんが、めちゃんこ社会から非難されて
いきなり
会社を辞めてまで、独自に記者会見を開いた。
『テープ、廻してないやろな?』
『記者会見を開きたいなら、開いたらええ。
その代わり、連帯責任で全員がクビやぞ』
そこで
えぇぇ…って社長の発言が伝えられた。

すると今度は
先輩芸人さんのWhite knight出現ですよ?
わざわざ
生放送番組に切り替えて
『社長に記者会見せえ、言うといた』
『オレが保証人になるから、ちょっと危ない芸人は、俺に任せてくれ』

そして
いよいよ社長会見?
二日前の涙の独自記者会見で出た
社長からのキツイ言葉は
ダレがどう考えたって
どうにもこうにも言い訳なんかできないと思いませんか?

それを
『テープ、廻してないやろな?』は
その場を和ませるための、ちょっとした冗句でした?
で。
『連帯責任でクビ』うんぬんの方は
とうじ
受け取った金額すら判明せず
税金問題、寄付問題等々、今後の課題が何もクリアしないまま
いまだ
興奮状態にある芸人さんが個人的に記者会見をすると
ますます収拾がつかなくなる?
だから
無理を言ってでも強引に記者会見を止めさせた?
うんうん
そこそこスジが通ってんじゃないですか?

つまりは、これ
芸人さんふたりの独自記者会見から
先輩芸人さんのWhite knightを経て
社長の会見まで。
緊迫感あふれる、サスペンス・ドラマの
しっかりした筋書きが出来ている?
ダレが
この壮大なエンターテインメントの青写真を書いたんだろう?
さすが
芸処の吉本さんとしか言いようがないような?

ここまで揉めて、問題が大きくなれば
府警さんからは睨まれるかも知れませんけど。
まるで
選挙特番張りに
こうまで独占的に話題を提供したんですよ?
なら
反社さんとの付き合いって、この騒動で
非行芸人さんたちがTV局にかけた迷惑料くらい
かるく
清算できたんじゃないですか?

だから
TV局にとっても、吉本興業さんにとっても
きっちり
再和解案で救済されるかも?って芸人さんにしても
ダレも不幸になっちゃいない?
あたしは、ひさしぶりに
三方一両損みたいな大岡裁きを見た思いですよ?

メチャクチャ負け組の
あたしが言うのも何ですけど。
ヒトの人生なんか
山あり谷ありで
ここが底かな?と、それでも涙ながらに踏ん張っていると。
さらに落ちて
二番底、三番底で、もう涙すら出ない?ってくらい、よくありますよ?
ただ
どうせ頑張るのなら、死ぬ思いで努力するのなら
ダレも幸せになれない「おバカの連鎖」へのベクトルより
ダレもが幸せになる方向性に持って行きたいもの。

ダレの人生にも待ち構えている
ある意味、壮大なエンターテインメントかも?な、その青写真は
じつは神さましかご存じないかも知れません。
けれど
どんなに他人(ひと)や世間さまから非難されようと
それでも
あたしたちがお天道さまの下、しっかり前を向いてさえいれば
道を踏み間違えることはない?

そうすりゃ
怠惰に怯懦に、ひたすらに他力本願で
ただただ
他人ばかり攻撃して生きるような思考の袋小路に陥ることはない?
それを
信じて。
ただただ
吉本さん、吉本芸人さん、そして件(くだん)の女子高生さんにしても
どうかどうか、幸ありますように。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年07月22日 19時13分33秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.