515288 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

使えない非常口

使えない非常口

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

田中のパン工場♪ キュウリ4さん
RED STONE 黒鯖 ~右… ミリ蝶さん
お茶のRS日記 茶10さん
ふもっふクエスト(Re… ボン太君♪さん
睡眠所 ねむいところさん

カレンダー

コメント新着

使えない非常口@ Re:更新ラッシュ2022年5月分(02/03) だいぶ遅くなりました。ぼちぼちやってま…
TKS.mask@ Re:更新ラッシュ2022年5月分(02/03) 久しぶり~元気にしてるか~
使えない非常口@ Re[1]:年末年始の頃の様子(05/02) ラーク088さんへ お誘いありがとうござい…
ラーク088@ Re:年末年始の頃の様子(05/02) お久しぶりです 黒い砂漠ps4版始めました …
使えない非常口@ Re[1]:圧倒的時間不足(07/15) ヒメナさんへ お久しぶりです。タイ行く…

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
January 18, 2017
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
仕事してたらわかるけど、やっぱり出張費が嵩むんですよね、修理依頼すると。

家の漏電ブレーカーが経年劣化で誤作動するようになったから電気工事店に依頼してくれってなったけど、その必要はないな。

私でも問題なくできるからだ。肝心の測定器は会社から借りればOK。

そもそも絶縁抵抗や電圧値に異常は見当たらなかったのは業者が来て確認済みだしな。

業者が代替用でつけていった漏電ブレーカーにしてから何も起きてないのだから、さぼるんだったら測定器すらいらんという状態。

念のため業者が来た時に作業ずっと見てたけど、作業内容自体は何も問題になりそうな部分ありませんでしたね。

後は消防設備の点検メインでやってきてる以上、管理人室に操作盤があることぐらいはすぐわかる。

今回業者が緊急対応で代替機取り換え時に長い間ブレーカー落としてたからこそ、警備の人が管理人室の警報を止めに来て現場確認しに来たのだからな。

残りは管理人さんと直接話し合って鍵借りるのと警報がなる盤の確認。火災信号出すわけじゃないから、受信機止めずに済む可能性もある。

受信機に全部警備も絡んでた場合は止めなければならないが、まあそこも仕事でやってきてるからいけるね。

この手の工事やるときは警備に連絡するのも定番だしな。仮にちょこっと警報なったとしても向こう側も事情理解してくれるしね。

ただ点検したことない物件ではあるから、管理人には簡単な操作と復旧作業の仕方ぐらいは聞きます。(たぶんちょっとスイッチ押すだけだろうけど)

個別対応で別の業者頼む場合とマンション複数世帯で業者通達時期に一斉交換で1万ちょい安くなるとか言ってたけど、私なら材料費だけで済む。

型式も全て確認済みだし、同じもの頼んでるから問題もなし。後は不良品届かなければ大丈夫。

修理依頼に比べてどんぐらい浮いたのって?1万ちょいは浮いたね、今どき材料だってネット価格で取り寄せれば新品でも安いもんだ。

業者だと常に取引あるだろうからさらに仕入れ価格安いのだろうけど、物次第ではあるが今回は個人対応のネット価格でも十分。

せいぜい作業は20~30分というところか?いや~測定器なしならもっと早いですね。

言うまでもありませんが、あくまで私用だから測定さぼってもいいかなってなってるけど、仕事だったら仮に数日前に結果が出てわかり切ってても100%測定する。(これ大事)

今回の場合は困るの自分だけだしね、自己責任ってやつだ。

仕事では施工メインじゃないからあんまし電気工事士使ってない感あるけど、こういうときは便利だな。

一応感知器増設工事とか誘導灯の交換ぐらいはしてるからガチ工事ではないにしてもまあ資格必須か。

資格持っててよかったな。仕事も資格も両方活きてますね、訓練校での生活は無駄ではなかったということだな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 18, 2017 08:26:27 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.