4379969 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

磯トンボ

磯トンボ

サイド自由欄

=管理人からのお知らせ(お願い)=

コロナ五類化に伴いこれからは自己管理となります。とは言え大自然の中で楽しむ釣りは、自然は勿論のこと地元の方々の生活の何事も害してはいけません。房総半島への釣行の際は、ご当地ルール順守して 節度ある釣行にご協力のほど 宜しくお願いいたします。

尚、「MENU」内の「釣り場(南房)」紹介については、諸般の事情(NET功罪)を鑑みて公開を取りやめております。ご了承ください m(__)m

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

2006年02月14日
XML
today diary


今回の後半釣行記の前に…。
以前から気になっていたロマンス街道(R410)の豊英近くにある橋の欄干に踊る獅子舞?
 
いつもこの獅子舞を見ながらこの橋を渡るが、この地と何は言われでもあるのだろうか?
今回はワザワザ車から降りてカメラに収めてきた。
本当は早朝の車の渋滞でこんな事してる時間が無いのにねぇ~(笑
だから早朝が勝負だったサヨリがオデコだったのかも。


今回の第一ラウンド…日中は大惨敗の結果に終わった。
もう帰ろうかなぁ~しかし、朝方の渋滞からしてこれから帰れば夕刻の渋滞に巻き込まれること必死!
ならばどこぞの海辺で、ゆっくり寝て夜を待つことにしよう~。
遅い昼食後ラーメン、千倉港を後にしてR410に入り1kmも走る…ん?
海岸通りは全く車が動かない!?
この先はサーフィンで人気がある南三原海岸通り、そして丸山ローズマリー公園と続き見晴らしのいい道だが。
鴨川方面から南下してきた車に窓越しに聞いたら、南三原海岸から~鴨川まで大渋滞だとか。


即刻にUターンして一路、館山方面に向かい、そして右折~山道~。。。。
 
千倉から移動すること2時間、自分が知り得てる抜け道を縫うように通るが、
最近ではナビ付車は当たり前、何処の裏道も車が入り込んで車々。。。
これでは目的地まではとても陽のあるうちに到着しそうもない。
(目的地は天津小湊周辺)
仕方なく、途中下車して6年振りに静かな某所へ入り竿を出すことに。。。

駐車場には車が10台ほどあるが、釣り人はあちこちに散釣してるせいか一箇所には数人しか居ない。
先行釣り人に挨拶した後、持ってきたアジ仕掛けを用意する。
右手には埼玉からの釣り人(自分と同じABU社7500使用)の情報では、小型アジが釣れるとのこと。
海はベタ凪でクーラーBOXに腰掛けてると眠くなるような暖かな陽気である。

もう少し右手には夫婦の釣り人がいて、旦那様より奥様の方がポイントも正確で上手である。
いいなぁ~カップルでの釣り、憧れるよ。
誰かさんは食べる専門だからなぁ~もう。
雑念ブツブツ…のんびりと腰掛けて釣りができるから、まぁ~いいか~。

18時から釣り始め既に20時。
マアジはポツポツつ飽きない程度に釣れ、手汲みバケツには10匹の小さいアジ!
しかし、南房のアジと同種とは思えないよ。
こんなんじゃ~生き餌に丁度のサイズ~

んっ!?

思い出したかのように、慌てて車に戻り作った仕掛けがこれです。
     ↓    ↓ 
  
何!
そう~イカ狙いの仕掛けです。ものすごいシンプルな物です。
昔は釣り終わって帰り際の1時間ほどヤリイカを釣った代物で、車に常時搭載してるものです。
房総では意外と知られていませんが、結構、季節を問わずイカ類は回遊してます。
冬場の満月は勿論、ヤリイカですが、闇夜はスミイカ(小型)がいて自分のイカ釣り暦イサキと同じくらい。
赤イカの大型も南房の某所で入れ食いになったことがあり、帰宅して

「あれっ!イサキ釣りに行ったんじゃないの?」

食べる専門の家人がクーラーbox満タンの獲物を見て驚いた。

昔、伊豆の老人に伝授して頂いた『イカ釣り心得』は…
「イサキやアジが急に釣れなくなったら、イカが入ってるから狙らうべし!」
「満月の夜は狼仕掛けに変貌するべし!」
「餌用の小魚は常に数匹は確保すべし!」



 
波間に”ゆら~り”揺れてるウキが静かに、それも斜めに”ぎゅーん”
それが一番食いの良い時にウキに出るあたりです。

時には”ポコポコ”そしてある時は横に ”スーッ!”
あたりは千差万別でウキが持ち上がって”パタン!”の食い上げも。

餌のアジを釣りながら、ご覧のように45~60cmが釣れました。
この時間帯には既に釣り人は居ません。
と言うよりも、こんなところでこんな時間帯に妙な仕掛けを振り回す変わり者はいない。(笑

イカは21時から2時間やり、当たりは釣果の3~4倍はありましたが、
合わせが難しいのです。
ま~ぁ これがかえって熱くなるんですがね。
ルアーではこのヤリイカはヒットし難く、やはり餌釣りがベストです。
使用した竿は2号で大型を抜き上げるには竿は弓なりで、迫力満点です。

※ 磯場では足元がポイントになり、アジ釣れるところで試してみてください。
  釣り場は内緒です。すみませんm(__)m





【本日の釣果】
 
良型約60cm(胴だけでも40cmあり)を頭に6杯。

餌用に釣り残ったアジ20匹。入れ物の関係で大きく見えますが実際には20cm~23cmです。
<全部、一夜干しにしました>
これを専門に狙えば50匹はいけますよ。しかし、南房の大型の方がいいですね。
次回は海が凪ぎてることを期待して、サヨリ再挑戦です。


【掲示板】
シティライフ2/11版ボタン 右→(青) 『千葉外房版』 です。



  ブログランキングに参加中!   当hpも掲載中!



thank you





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月14日 06時57分35秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.