4380166 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

磯トンボ

磯トンボ

サイド自由欄

=管理人からのお知らせ(お願い)=

コロナ五類化に伴いこれからは自己管理となります。とは言え大自然の中で楽しむ釣りは、自然は勿論のこと地元の方々の生活の何事も害してはいけません。房総半島への釣行の際は、ご当地ルール順守して 節度ある釣行にご協力のほど 宜しくお願いいたします。

尚、「MENU」内の「釣り場(南房)」紹介については、諸般の事情(NET功罪)を鑑みて公開を取りやめております。ご了承ください m(__)m

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

2012年10月08日
XML
tonbo-anime.gif today diary



= 荒れる南房の磯 =

二週間振りに海を見に出かけた週末(10/5)。
前日、房総沖合を台風19号が通過したばかりで
ご覧の様に恐ろしいまでの形相で
東からのウネリが岩場に押し寄せていた。

最初に様子を見に立寄ったのはここ上向き矢印
週末になれば地磯釣り場として大人気、
釣り人が絶えない場所。
しかし・・・
この釣り場で一番高さのある釣り座より
遥かに越える波が数分間隔で押し寄せていた。



= HG磯にも大波が・・・ =

仕方なく次に立寄ったのがこの磯、
最近、ここも釣り人が多く、なかなか竿が出せない。

今日はウネリが湾奥まで押し寄せていて
砂浜を洗いその濁りが沖合まで続いてる。

これでは暫く釣りにならないな。


偶々 見かけたサーファー達・・・
あまりもの高波引き波の速さのため
ボードが降ろせず引き返して来たうっしっし





結局、比較的竿が出せる西岬方面しかなく
磯に入るには入ったが・・・
下げ潮になるまで波も高く
釣りが出来る状態ではなかった。



そして待つこと数時間・・・
19時過ぎてから実釣開始!!

ところが既に下げ潮の流れが速く
魚を喰わせ場所がつくれない。

遠近pointを数回投げ変えてみたももの・・・
釣れる気もしないし、星は見えないし下向き矢印

一時間もしないうちに心が ”ポキポキ ” 折れた。
そう決めたら行動は早い、ここは諦め、
ゆっくりと夕食をとれる場所へ移動することにダッシュ


。。。。


。。。。


。。。。






駐車場で小休止後に釣り再開~
場所は静まり返った某小港・・・
ここを通り抜けた先にある浅瀬では結構良い思いをしてるが
手前の小さな堤防では竿を出した事がない。
台風台風でも来ない限り釣りが出来る。


のんびりとクーラーボックスに腰掛けての大名釣り。


最初は船道かけ上がりを重点的にコマセを入れた。
30分間せっせとコマセるも…生体反応なし。



次は船道ほぼ中央に遠投!!
ラインを出せば何処まで出て行く~~~

やはり30分間ほどコマセたろうか・・・
今釣行 初めて羽ウキが沈んだ!?

おもむろにやる気のない腰を上げて、
竿を握り煽って合わせると
”ぎゅ~ん”
重たい引きが伝わる。
”ごくん” ”ごくん”雫
? 何だか嫌な予感・・・ショック

昔、明けても暮れても底物ばかりを追いかけて頃
腕に浸み込んだ苦手なあの グロな引き味に似てる。



 大正解~~!グッド

磯の暴君魚 
なまだ(ウツボ) 泣き笑い


なんで夜釣りで・・・それも腹の足しにもならないオキアミ餌に
台風の影響でここ暫くは餌に有りつけなかったか・・・?



それからと言うもの
ついうっかり 船道の主を退治しちゃったため
身を潜めていた餌取り達の食事に有りつける場と化し
入れ替わりに切れ目のない河豚隊にはギブアップした下向き矢印








【本日の釣果】
今回も写真はありません。。。

本命魚:なし
外道魚:ウツボ×1匹(130cmぐらい)、河豚 多数






釣行日:h24.10.05(金)
釣時間:19:00~20:00
釣時間:22:30~24:00

潮:中潮
満潮:18:15
干潮:01:20





<釣行後記>
正直、クーラーボックスにはしこたまコマセが残ってる。
再び車を移動して某港の小高い丘で朝まで爆睡眠い..眠い..

まさかコマセは家に持ち帰る訳にはいかないので
目の前にある堤防から海にぶん撒いた・・・
勿論、サビキ仕掛けを装着して鯵でもいないかと
やってはみたものの見事にカラ振りだった。

鰺達も台風襲来の為沖合に避難中で居ないようだ。

また来週出直しますスマイル
そろそろ日中は平たい鯵
夜は本命魚のリレー釣りに時期だしね。
(磯釣りもベテランになると こんな事ではめげないのだ)
(正直言うと 目一杯の強がりだ・・・)







tonbo-anime.gif とんぼが大先輩から譲り受けた座右の銘 _ _ _ _ _
『釣りは 寂しさを感じずに 孤独を楽しめる ただ ひとつの遊びである』  


当hpも掲載中!
↓




『潮騒の唄を聴きながら…』のhome topに戻ります





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年10月08日 19時39分21秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.