4382888 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

磯トンボ

磯トンボ

サイド自由欄

=管理人からのお知らせ(お願い)=

コロナ五類化に伴いこれからは自己管理となります。とは言え大自然の中で楽しむ釣りは、自然は勿論のこと地元の方々の生活の何事も害してはいけません。房総半島への釣行の際は、ご当地ルール順守して 節度ある釣行にご協力のほど 宜しくお願いいたします。

尚、「MENU」内の「釣り場(南房)」紹介については、諸般の事情(NET功罪)を鑑みて公開を取りやめております。ご了承ください m(__)m

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

2014年04月14日
XML
tonbo-anime.gif today diary




”自分の体調がベストな時で、
海の状況もベストな時に釣行する”
”最早、釣行回数を重ねるだけが釣りではない”



これが今年からの釣行テーマだ。
(なんて言ってるが・・・本音は単に体力が持たないだけだ)



暇人のたわごとはさてとして~
四月初釣行は、気温MAXに上がった4/8(火)。

昨年同時期、南房初釣行は4/5 だった。
初夜釣りでメジナ(47cm)黒鯛(33~54cm)を出した。
この釣行を切欠にステン一発籠釣りのコツを
習得をした気がする。
春釣行は一年を占う御神籤的なものだ。

さて~今年はどうだろう?




↓
↓



14過ぎに本日の釣り場に到着。
目指す釣り座は空いている。
遠くに見える釣り座には釣り人数人見えた。

平日、火曜日ってこんなに釣り人がいる~ほえー


後方注意


風は南東風が少しあるも釣りには支障なし。
本格的夜釣りは今釣行で二度目、
コマセは前回より少し多めに仕入れた。

釣り座まで二往復してコマセ、釣り道具と運び、
15時過ぎから夕釣り開始上向き矢印

潮は下げ潮、70m辺りに第一投!
潮下に羽ウキがゆっくりと流れる。
潮の流れは良い感じだ。
これで水温さえ上昇していれば魚は口を使う。


釣り始めて一時間・・・何も起きないショック
そしてまた30分が過ぎた時・・・
ドラマは突然やって来たダブルハート

正面やや左に流れていた羽ウキが沈んだ。
初当たりだ!!

竿を立てると ”ど~~ん” とした重量感のある魚の引き!?
これはメジナじゃない。直感でわかる。
結んだハリスはメジナ狙いのため細い、無理は出来ない。

軽くポンピングしながらゆっくり魚を寄せる。
磯際沿いに潮上に走って根擦れハリスを切ろうとしてるのか
物凄い力で尾ひれと頭を振り抵抗する。

ダメもとで強引に竿を立てて空気を吸わせる。
やがて力尽きたのかその容姿が海面に現した。

ゆっくりと寄せ波に乗せて海草の上に引きずりあげた。
ネンナシだ。



昨年の自己ベストには少し足りないが、
居つきのネンナシきらきら
銀メタ勇魚のファイターに称賛グッド

しかし、夕釣りでの当たりはこれ一回だけ、
その後18時過ぎまで当たりもなく夕釣りを終える。



休憩後、19時から夜釣り再開!
海は凪てLED灯りだけがぼんやりと灯りを放つ。
二度目のコマセコマセ作りはオキアミ割合を多くする。
狙いは大型魚~~

しかし、餌はほとんど取られることもなく
仕掛けをあげる度にしっかり付いてくる。







当たりらしきものは二度あったが針掛かりせず、
時間だけが刻々と流れ。。。。
遂に今夜の納竿予定時刻となり THE END下向き矢印







【本日の釣果】



= 夕釣りの部 =
釣行日;h26.04.08(火)
釣時間;15:00~18:00 
釣 果;黒鯛×1匹(53cm)


= 夜釣りの部 =
釣時間;19:00~22:30 
釣 果;なし




潮;小潮
満潮;00:56
干潮;19:05








【釣行後記】
夜釣り開始から潮の流れがやや緩慢に変わったが
しかし、釣れない潮ではない。
やはり底潮がまだ低いと言うことなのだろう。

日中は表面水温も上昇し、一部の釣り場では既に乗っ込みしたという。
メインターゲットは黒鯛ではないが、あの引きの強さを味わうと
やはり釣行に一度は釣ってみたい。

昨年に続いて黒鯛BIG ONEを見たのは
今期の夜釣りも面白くなりそうな気がした。




気温上昇もまだまだ夜釣りは寒い。
この日、駐車場の若い人が磯際まで様子を見に来られ
貴重な情報交換させていただきました。

夜はご丁寧にも温かコーヒーまで頂いた。
ありがとうございました
残念ながら夜釣りでの釣果はありませんでしたが、
心温まる親切さには大感謝です。






tonbo-anime.gif とんぼが大先輩から譲り受けた座右の銘 _ _ _ _ _
『釣りは 寂しさを感じずに 孤独を楽しめる ただ ひとつの遊びである』  


当hpも掲載中!
↓




『潮騒の唄を聴きながら…』のhome topに戻ります





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年04月14日 18時01分17秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.