4384132 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

磯トンボ

磯トンボ

サイド自由欄

=管理人からのお知らせ(お願い)=

コロナ五類化に伴いこれからは自己管理となります。とは言え大自然の中で楽しむ釣りは、自然は勿論のこと地元の方々の生活の何事も害してはいけません。房総半島への釣行の際は、ご当地ルール順守して 節度ある釣行にご協力のほど 宜しくお願いいたします。

尚、「MENU」内の「釣り場(南房)」紹介については、諸般の事情(NET功罪)を鑑みて公開を取りやめております。ご了承ください m(__)m

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

2014年06月16日
XML
tonbo-anime.gif today diary

先週の釣行は梅雨の晴れ間の6/9(月)。

南房釣行も三週連続、本命魚に出会えず
加えて釣り場も少し場荒れ気味。

釣り座周辺の汚れ(ゴミ、外道魚の腐敗)も酷く、
pointも攻め過ぎの感もあり・・・。
ここは台風でも来て磯掃除でもしない限り期待できない。

例え釣れたとしても外道魚二種(黒鯛、メジナ)では
現在、我が家は持ち込み禁止対象魚でダメ・・・。

ならば家族のご要望魚の鯵でも狙おうか・・・
そんな訳で先週は久々に籠鯵に出かけた。

↓
↓

鯵狙いは久々、今年の初釣り以来になるかな。
実は旬鯵って梅雨の時期だってこと意外と知られてない。
特にこの時期、夜磯を回遊する鯵はメスばかりだ。

夏本命魚と同じで抱卵ものは脂の乗り美味い。
問題は釣れるかどうかだ・・・



前回の南房釣行の際、下見をした海岸沿いの釣り場にしようか
それともメジャーな磯にしようか迷ったが・・・
今宵は月も出ていることもあり、多少は水深もあり
潮の上げ下げに関わらず潮が動く岬まわりの釣り場にした。
ウネリさえなければ安心して竿が出せ 根回り等も狙える。





数年ぶりかな~ここで竿出しするのは・・・
若い頃は風があろがウネリさえなければ
ウエーダー着用で竿と仕掛けとコマセだけ持ち入磯した。
しかし、寄る年並には勝てず危険回避で入ることなくなった。





まずは状況把握するために、コマセと幾つかの仕掛けだけを持ち込み
磯渡りをして夕釣りを試すことにした。

実釣開始18時、潮は下げ六分、南東風で仕掛けは右手に流れる。
この場所では逆潮で、過去の実績としてはあまり良くない。

それでもコマセ続けると羽ウキが不自然な動きをする・・・?
仕掛けを回収してみると小鯖が付いていた。

暫くして小鯖でない当たりが来て
足裏サイズのメジナが連続して釣れた。
これならば釣れるかもしれないと判断して、
一旦釣りを止め、一度駐車場に戻り
本格的な夜釣り道具を持ち込み、仕掛け作りに取り掛かる。





19時から釣り再開、数投目に小気味よい当たりが来て
良型真鯵をゲットグッド
噂では鯵はあまり釣れてないと聞いていたが・・・
なんだぁ~釣れるやないか~

ここから夕釣りで飽きない程度に鯵が釣れ、
19時半から本格的夜釣りに突入する。




20時過ぎてスカリの中は中鯵で一杯、
我が家で食べるにはこれで十分だ。
ここからは大ぶりな仕掛け替え、本命魚狙いに替える。

ところが・・・一度寄せてしまった鯵達、
真鯛針10号(ハリス5号)に果敢にアタックしてくる。
それでも21時過ぎまで粘ってみたが、やはり夏本命魚は出なかった。

やはり月夜のせいか・・・ダッシュ
はたまた腕のせいか・・・ダッシュ


何故かモヤモヤ感の残る梅雨晴れ間釣行だった。



【本日の釣果】


= 夕釣りの部 =
釣行日;h26.06.09(月)
釣時間;18:00~19:00
釣 果;メジナ×2枚(25cm)
 真鯵×10枚(26~31cm)

= 夜釣りの部 =
釣時間;19:30~21:00
釣 果;真鯵×4枚(23~25cm)




潮;中潮
満潮;01:23
干潮;19:35








【釣行後記】
何年振りだろうか・・・この釣り座での竿出しは・・・
凪の日以外の夜釣りはとても危険な釣り座だが
如何にも太平洋の真っただ中で糸を垂れていると言う気分がする。

昔はいとも簡単に夏魚が釣れたものだが、
それは昔話で今日はなかなか釣れない。

因みにこの夜、二度 仕掛けを食いちぎって行ったマンモス魚がいた。
妄想夢はアドバルーンの様に膨らんだが・・・
しかし、知らぬが花、大気圏まで上がり正体がわかり
”パチン!” と割れるのが関の山だ。

どうせ大した魚ではないのだろう~、
と言いつつも 今週は~ と、リベンジ感で一杯だスマイル








当hpも掲載中!
↓





tonbo-anime.gif thank you



『潮騒の唄を聴きながら…』のhome topに戻ります









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年06月16日 11時20分52秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.